手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

機種変の春!

2020-02-24 | お薦めアプリ




皆さんは、

どれくらいの頻度で携帯を新しくされているのでしょうか?


アメリカに住む友人とFaceTimeで話してる時のこと、

iphoneの話になって、

彼女、今はiphone11を使ってるというのです。

この前会った時はiphone8を使ってたよね?


わたしはというと、

iphone7でございます。

今でも特に問題はないと思ってましたが、

バッテリーの減少がめちゃくちゃはやくなってきてて、

これまで1日中使ってもなんとかもっていたバッテリーが、

今や昼過ぎになくなるような状態に。


彼女との話をきっかけに、

そろそろ新しいものに買い換えたいと思い始めました。

春だからでしょうか。


早速、

お店に行って相談してみましたら、

iphone11にしても、

セット料金が1500円ほど安くなると言うことと、

これまで息子と分け合っていた容量を、

個人で持つことができるという点が良く(息子とわたしの比率、今回わかりましたが、
6対1くらいです)

購入をそそくさと決定!


ところが、本体高いですよね〜。

目が飛び出すようなお値段!

こんなに高かったですか?

いくら細かい分割にしても利子がつかないのをいいことに、

毎月ちょっとずつの返済にしたために、

月ごとの負担感はあまりないですけど、

大元を考えると恐ろしくなります。

そこらのパソコンより高いやん!


わたしが使うのは、

基本的なアプリと、

メールとライン、グーグルアースとプライムビデオ、ウォーキングアプリ、

そしてカメラくらいなのにね。


今回はこのエメラルドグリーンをチョイス。




ネットで別に購入したiphoneカバーをつけて、






フィルムを貼って・・・。




わたしにとっては、こういうブックカバー型のiphoneカバーが安心なんです。



今回、

古いデータを新しいiphoneに移行したときに、

とにかくiphone内のアプリの整理と、

写真の処分を頑張りました。



アプリは使うものだけ残して消し、

一つの画面だけに集約。


写真はいつの間にか6000枚ほどになっていましたが、

全部はすでにPCに入っているので、50枚ほど残し処分。



もともとサイズも重さも増えたiphone。

皮革のカバーでさらに重量アップ。

外の重さは変えられないのですが、

中身を身軽にして、

サクサク動く状態を維持し、

これからできるだけ長く使っていきたいです。


機種変だけで、

なんだか春がグッと近くまでやってきたような気分になりました❣️



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2020-02-24 07:49:09
私の機種変ペースは、3~4年毎でしょうか。壊れるというよりも、やはり電池の持ちが悪くなる…ということですね。
夫や娘は、家にいても片時も離さないほど利用頻度が高く、2年ペースで機種変してます。
昨年末、娘の7(私名義)の電池が数時間で一桁に陥るということで11に。ほんと、びっくり価格でした! 更に驚きは、私の収入では許可が降りず、夫の収入と合算でした。
まだ学生の娘は、11は身の丈に合って無いってことですね!
次回の機種変は娘名義に変更して、値段の重みを感じて貰おうと思っています。
娘世代は写真をパソコン等に取り込まないらしく、凄い枚数です。けっこうな容量なのに、すぐにいっぱいになっちゃってますよ😰
Unknown (cheer)
2020-02-24 09:33:49
今のスマホ(Androidですが)の電池持ちが悪くなっていて本当は機種変したいところですが…

そうなんです。

ワタシも
充電切れてるのに気づかず朝を迎えて、出勤前に慌てて充電って位、本当基本的な使い方しかしていないので、値段が使用頻度に釣り合わなくて…検討中が続いています。

高くなりましたねぇー。
Unknown (かずちゃん)
2020-02-24 10:07:57
私は6からXRに昨秋変更しました
私用ギガ数を段階的なものに変更したので月半ばになるとドキドキします(笑)
アプリを一つの画面に集約・・・
私は今3画面
もうどれが必要でどれが必要でないのか、自分でもわからない(笑)
見える場所の断捨離も大事だけどスマホの断捨離も大事ですね
Unknown (まんじゅう顔)
2020-02-24 13:54:37
sweetpotatoさんもだいたいそれくらいですか?
ご主人と娘さんはすごいですね。
うちの息子もヘビーユーザーですが、何度も液晶画面を壊し、修理したり交換したり・・・。でも未だiphone6を使ってます〜。いずれわたしの使わなくなったiphone7をバッテリーを替えて息子に使わせようかと思ってるところ。
おっしゃるようにiphone11、びっくりしました〜。査定が必要と言われて。恐ろしいお値段ですよね。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-02-24 13:59:33
cheerさんも電池の持ちが悪くなったのですね?
これ、一番困りますもんね。
バッテリー交換をするか、新しい機種に変えるか悩ましいところです。
ほんと、使用頻度や使用状況によっては、あまりにも高い買い物です。
わたしもそう思いました。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-02-24 14:06:32
かずちゃん、わたしも同じです。
使ったギガ数によってお値段が段階的に上がっていく契約です。
普通は4G状況下で0,5ギガぐらいなので、この状態を維持したいと思ってます。
画面の集約については、今回息子にやってもらいました。
「かーさん、なんでこんなにたくさんあるの?」と言われちゃいました。
「必要ないもの、使ってないものは捨て捨て!」と言われて捨て、さらにおまとめもしてもらったら、スッキリ1画面にまとまり、気持ちもスッキリしましたよ。
おっしゃるようにスマホやPC内の断捨離も大事ですね。
Unknown (ちかこーん)
2020-02-24 22:30:30
私もずっとiPhoneでしたが,
主人がandroidなので同じものに変えました。
iPhoneからandroidは,LINEの過去のトーク履歴だけは絶対に移行できないのですごくショックでしたが,いざ使い始めると,あんなに執着していた過去の色んなものは意外といらなかった…(^▽^;)
イイ整理になりましたね!
Unknown (ポテト姫)
2020-02-24 23:22:01
 自分には絶対「スマホは無理!」と思っていた私でしたが、アイファンシリーズに「ローズゴールド」が登場した時に、色に惚れ込んでしまい、「このガラケーが壊れた時には…」と、ついにスマホデビューした私でした。(^^;
 あれから3年半…いまだに「6 プラス」を愛用してます。(^^) まだナントカ使えてますが、カバーは、さすがに「見苦しく」? なってきたので、同時に購入しておいた「二つ目」に、先日着替え?たとこです。
 まんじゅう顔さんが購入された、このグリーンも素敵ですね。(^_^*) 次は、これかな?
Unknown (まんじゅう顔)
2020-02-25 18:15:07
ちかこーんさん、なるほどご主人と揃えられたのね。
わたしの夫もAndroidなんですよ。
でもわたしの場合は、パソコンがアップルなので、iPhoneにしてます。
そうなんですよね。いるいると思ってても、なくても本当は困らない、そう言うことってたくさんありますね。
思い切るって大事だと思います。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-02-25 18:19:54
ポテト姫さん、ローズゴールドって素敵な色ですもんね。
わたしも以前はその手の色だったと思います。
ゴールドだったかもしれない・・・。
でもね、わたしのようなカバーをかけてしまうと、iPhoneの色ってあんまり関係なくなっちゃって。
久しぶりにカバーを外したら、「あ、こんな色だったんだ」とびっくりしたような次第で。
だから、今回、グリーンの色に合わせて(ちょっときつい色ですけど)、グリーンのカバーにしたんです。
確かにカバーも使ってるとだんだん見苦しくなりますものね。
それでもiPhone6を大事に使われてるのは素敵です。

コメントを投稿