手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2021・手帳】 わたしの中の方向転換!思い切って手帳サイズを変える!〜PAGEMマンスリー スリムi アイダにメモ (株式会社日本能率協会マネージメントセンター)〜

2020-09-25 | 手帳・紹介



まんじゅう顔、

ここ数年、

外持ち手帳と家置き手帳の2種類をワンセットで使ってきました。


外持ち手帳はずっと「PAGEMマンスリーアイダにメモ」、

家置き手帳は「主婦日記」、

どちらもB6サイズです。


この秋、来年の手帳を購入する際、

手違いで、

いつも使っているPAGEMマンスリーB6サイズと一緒に、スリムiの2冊が届いてしまいました。


手元にサイズ違いが2つある状況なので、

この機会を用いて、

来年はどちらを使うか、並べて色々考えてみました。

そして・・・・。


結論をいうと、

来年は思い切ってずっとこだわって使ってきたB6サイズをやめ、

スリムiを使うことにしたんです。


来年のB6サイズは、

表紙が白っぽい(写真では紫色に写ってますけど、実物は見た目白っぽいです)こともあって、息子行きになりました。


そこで今回は、

来年使うことにしたPAGEMマンスリースリムiを

ご紹介したいと思います。

帯をとるとこんな感じ。

バイカラーになっています。




下側のB6サイズと比べて大きさはこんなくらい。





片手におさまるサイズです。

続けてB6サイズと比べながら説明しますと、

中表紙の次は、

両方とも2021年、2022年、2023年の3年分のカレンダーが付いてますが、

スリムiの方には、特別にPersonal Eventを書く欄が設けてあります。




ちょっとしたことですが、これは便利かもと思います。


そしてYearly Plan、




次にマンスリーページ2020/11月へと続きます。





2021年1月からは、

各マンスリーページの次に罫線の見開きページ、





方眼の見開きページがあります。




どちらも5mm罫線、5mm方眼です。

そして次の月のマンスリーとなり、

各月々マンスリーの「アイダにメモが付いている格好」になってるので、

それが手帳の名称になっているんですね。


この部分はB6サイズ、スリムiサイズともに同じデザインです。


しかし、

マンスリーの最後の方、2022年1月からは少し違っています。

B6サイズは、1月マンスリーの後にはやはりアイダにメモがあって、

2月マンスリー、3月マンスリーと続きます。

一方のスリムiの方は、1月マンスリーの後、メモ部分がなくて、

すぐに次の見開きページが2月、3月のマンスリーになってるんです。




その後の巻末のメモ部分は、スリムIの方は申し訳程度、

 B6サイズの方はドットのページもあって、たっぷり目です。


でも、

見渡して、

この二つのサイズ、全体として大きくデザインが変わる部分はありません。

ですから、まさに使う人の側の都合によって

サイズのチョイスは決まってくるかなと思います。

↓上側がスリムI、下側が B6サイズ。



10年前のわたしだったら、

まだ子供の予定も一緒に書き込んでいる時期でしたし、

自分も色々忙しかったので、

マンスリーブロックに書き込む予定がたくさんありました。

ですから当時だったら、

スリムiではマンスリーブロックが小さすぎて使いにくかったことでしょう。

しかし、

予定が自分だけになった今のわたしには、

スリムiサイズのマンスリーブロックでも十分な感じ。


むしろ、手帳自体が小さくて軽いという点が今のわたしとっては大きな魅力です。



そこで、

来年はまずはお試しで1年、

スリムiを使ってみることにしたいと思います。

1年使いながら、また少しずつ感想も載せていければと思っています。


わたしにとっては、数年ぶりの大きな変化。

「主婦日記」の中身も少し変わってますし、

ちょいドキな秋になりました。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターコロナの自分の励み... | トップ | 苦手なところに蓋をしてたら... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheer)
2020-09-25 08:01:41
なるほどーーー!
スリムをチョイスしたのですね♪
確かに自分の予定だけなら全然大丈夫な気がします♡
まんじゅう顔さんのチョイスがどう影響していくのか是非記事にしてくださいね♫
Unknown (sweetpotato66)
2020-09-25 09:19:38
手帳のスリム化も、持ち歩き用なら有りですね!
まんじゅう顔さんの過去ブログを見ながら、婦人之友社の女性手帳(シンプル手帳)も気になり始めました。
私はもう少し物色を楽しもうと思います。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-25 18:13:31
cheerさん、結構冒険でしたが、決めました!
そうなんですね。今の自分のマンスリーを見たら、スカスカ・・・・。
これだったら、小さくても大丈夫と踏んだわけです。
もちろん、実際使ったら、「あれ?」てことにもなりかねない。
ま、正直な感想を時々記事にしたいと思います。

9月18日のcheerさんのブログを読んで、すごく共感。
先手仕事と言われますけど、手元にある時間に応じて、袋だけでもとっておく、切っておく、茹でておく、こういうことをちょっとやっておくだけで、すごく生活が楽になるって、わたしもよくわかります。
頑張ってね〜。
コメント入れたのですが、送信してくれなくてここに書かせてもらいました〜。
読ませていただいてますよ〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-25 18:17:14
sweetpotatoさん、この手帳、めっちゃ小さいので、持ち歩きにはベストです。
手帳のコンパクト化で、少しはバッグの重要が変わるででしょう。
財布も変えて、一度全部の重さを確認したいと思います。
「できるだけコンパクトに!」、今のわたしの目標の一つです〜。
婦人之友の「女性手帳」、もし使われるようでしたら、またレポートお願いします。
興味がありますので!よろしく!
Unknown (ちかこーん)
2020-09-25 21:22:43
すごっ!
何かの提出課題のレポートを読んでいるかのようです!
文具メーカーにまんじゅう顔さんの色んな比較を提出したら喜ばれそう!
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-09-26 08:28:39
これだけ、きちんと比較検討したものをアップして貰えて納得出来たので来年は私は小さいサイズにしようと思います。
段々と荷物の重さがこたえるようになり、すこしでも軽量化したい~の私の気持ちにぴったりの情報ありがとう☺️
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-26 21:50:25
ちかこーんさん、そこまで言ってもらったら超恥ずかしいのですが・・・。
独断と偏見での比較ですから、メーカーさんには申し訳ないです。
ただ、こういう比較、わたしは好きな手帳しかしません。
愛を持った比較なので、独断と偏見でも許して〜〜って感じ!(笑)
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-26 21:51:58
ぶたうさぎさん、そうですか?お役に立てましたか?
小さいサイズ、いいと思いますよ。
私たち世代にはぴったりかも。ただ、サイズが小さいと文字も小さく書く必要があって、
老眼であるわたしには自分の書いた文字が見えるだろうかという不安はありますが。

コメントを投稿