665534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2018.08.06
XML
カテゴリ:未分類
夏休み、1週間でいいよねー

もう終わりでいいよねー
宿題なんも終わってないけど。


・・・・まだ夏休み、半分以上残ってるって????
いやぁあああああああーーーーー!!!!!


となっております。。。



あの家に帰りたくない。

帰ったら、ゴミの散乱してる我が家。

宿題やらずにだらけてる子供たち。

テキトーにやった読めない汚い字のドリルの丸つけをしなくてはならない現実。

もうね、怒る気力もなくて、ため息しか出てこない。

帰るのに勇気がいる我が家。。。

期待するとがっかりしちゃう。
期待してると腹が立つ。
だから、何も期待しないで帰ったのに・・・
リビングのドアを開け、リビングの惨状を目の当たりにして・・・・・
もう無理!となった本日夕方の私。

怒る気力はもうありません。

私「毎日同じこと言ってる。
もう疲れた。
あなたたちがやることやらないなら、ママももうやりません。
片付け、今日の宿題のノルマ、やったら教えてください。」

長男くん「無理!」
次男くん「今から宿題やるとか無理!明日やる!俺の宿題なんだから、ママが決めるのおかしい!」
と反論されたので、
長男くんに対しては、「無理というなら、ママも無理です。
ここはあなただけの家じゃない。
ママの家でもある。
みんなが気持ちよく過ごせるように片づけてください。
じゃないと、ママももう無理です。
何もしたくありません。」

次男くんに対しては、
「宿題を自分のペースでやるというなら、自分で計画を立ててください。
何をいつまでにやるのか。
そのためには、1日に何をどれだけやるのか。
きちんと納得できる形で示してください。」
と伝えて、
私はお風呂へ。

お風呂から上がっても二人とも何もしてませんでした。

なので、私も何もせずに自分のことをしてました。

しばらくして、次男くんが片づけ&今後の宿題の計画を立て始めてくれました。
宿題の計画に対しては、途中から私も一緒に決めました。

長男くんは、少し片づけましたが、すぐに「終わった!」と、
何も片付いてない状態で言ったので、
「片づけは誰が見てもキレイな状態を片付けたと言うの。
こんな中途半端な状態で片付けが終わったというのは認められません。」と答えたら
「無理!」とのこと。
「ひとりで片づけられないなら、一緒にやるよ?」と言ってもシカトされたので、
私もそのまま放置プレイ。

やることやってくれた次男くんにだけ「じゃあ、ご飯食べようか」と支度を始めました。
その最中に
「一緒にご飯たべたいから、一緒に片付けよう。
ママはあなたに意地悪したいわけじゃないんだよ。」
と何度も話しかけていたら、
ようやく片づけ始めてくれたので、
3人でパパッと片づけることができました。

友達とLINEして、「明日からも私流でやってこう!」と言われて、
少し元気が湧きました。

単純な私、明日も元気にがんばるぞーーー!!!!
カラ元気でも出していこう!!
っしゃああああああぐー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.06 23:56:39
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.