665451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2019.06.26
XML
カテゴリ:スケジュール管理
私の遺伝であろう、長男くんもスケジュール管理ができてません。
時間の感覚が抜けているようです。
時間は無限にあると思っているのだろうか・・というくらい、
時間管理が全くできてない。。

手いっぱいだろうから、ゼミをやめてもいいんだよ。と言ってるのに、
やりたい!と言う。
だけど、時間があれば、PC前に座り動画を見て笑い、
勉強を始めたかと思いきやソファに寝っ転がりそのまま寝てしまい、
結局宿題が終わらず、出発前になって終わらない!とアタフタしている姿を三度は見た。(たぶんそれ以上見てる)
もちろん、途中で声はかけている。
スケジュールの立て方も口では説明している。が、本人、聞く気がないので全く意味なし。

本人は、時間を決めてやっていると言うが、時間を決めて机に向かっているだけで宿題など肝心な課題が全く進んでいない。
大事な中身が全く伴っていない。
成果がない状態なのだ。

聞く気がない人に何も言うことはない。と匙を投げた私。
それを見ていたパパが動いた。
長男くん自体は、ゼミを辞めたくないと言っているくらいだから、やる気がないわけではない。
スケジュールの立て方が分からないだけではないか?と。

夏休みもGWも宿題がはかどらず、何度もパパと一緒に計画を立てていたというのに。。
まだ、分からない?はぁーーーーー(ため息)


パパがGWの時に作ったような計画表が欲しいと言うので、
それを元にパパの指示通り作成。

ゼミから帰ってきた長男くんを呼び止め、それを使って1週間の塾の宿題などの計画を立てた。
それぞれの宿題を1週間の中でどう割り振るか書いていった。



テスト明けで塾に行ったら行かなかった週の宿題もやってきなさいと言われ、
膨大な量の宿題にげんなりしていた長男くんでしたが、
・・・まぁ、仕方ないよね。。

計画作成した後でも、
気づいたらソファで寝てたり、
起きたら動画見たりしてましたけどね・・・はぁーーーーーー(ため息)

で、佐々木かをりさんのアクティブプランナーの手帳を見せて、
私「ここからここまでが学校、
部活やって帰ってくる時間がこれ、
塾に行く出発時間がここ、
ここからここまで塾、
帰宅したら宿題できる時間は1時間しかない。
1時間で宿題が終わる?」

長男くん、「終わらない」

朝5時前に起きて動画見てる長男くんなので、
「朝の時間がどれだけ貴重か分かる?」
と言ったら、ようやく理解した様子。

翌朝、早く起きた長男くん。
私が6時に起きてリビングに行ったら、
ソファで寝てましたが・・・・・はぁーーーーーーー(ため息)

長男くん、宿題は学校でやったそうですよ。
・・・友達なくすんじゃないか?母、心配。

時間は無限じゃない。
有限だということをいつになったら、理解してくれるのだろうか。。。。。
疲れているんだろうけどね。。。。。
それだけじゃない気がする。。。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

時間管理のできてない長男くんに私がうまく指導できないから、
佐々木かをりさんの小中学生向けの時間管理講座に参加させようかと思っていたのですが、
今回いっしょに計画を立て終わった後に、パパがプロジェクトマネージャーでスケジュール管理の資格を持っていると言われ、
講座代が浮いたことに歓喜した私。
長男くんのスケジュール管理は、プロに任せた。
パパ、よろグッド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.26 07:00:05
コメント(0) | コメントを書く
[スケジュール管理] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自由になるという… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.