先日、兄弟3人で目覚まし時計を買って以来、毎朝毎朝ピーピーピーピー鳴りまくり。

ある日。
3人同じ時間にセットしたもんだから1度に3個のアラームがピピピピッ!

おばはん、そりゃもう飛び起きたわ。

そしてもっとびつくり。
セットした本人たちが、飛び起きるどころか目も覚ましてないじゃないっ( ̄□ ̄;)!!

またとある日。

花がセットした6時のアラームがピピピピッ!もちろん起きないからおばはんがOFF。

次に海のセットした6時半のアラームがピピピピッ!
これまたもちろん起きないからおばはんがまたOFF。

最後に星のセットした7時のアラームがピピピピッ!
やっぱりもちろん起きないからおばはんがまたまたOFF。

3人が30分ずつずらしてアラームをセットするもんだから、朝忙しいおばはんが30分おきに消して回る、みたいな…┐( ̄ヘ ̄)┌

そしてしばらくたったある日。
ふと星が言ったの。

「あーONにしてなかったから鳴らなかったんだー!」って。

数日間鳴らない目覚まし時計を不審に思って原因を突き止めた星。

いやいや買った当初 迷惑なくらい鳴らしてたでしょーがっ!
しかもアラーム鳴ってもあんた起きんでしょーがっ!!
てかアラーム関係なくママが毎日起こしてやっとるでしょーがっ!!

って、ちょっとイラッとしたワケ。

そして今ではすっかりただの置き時計になってるわ。
時刻すらあまり見てないようだけど。

今さらだけど、今年に入ってからようやくおばはんもキャッシュレス決済をするようになったの。(もうすぐ半年がたとうとしてるけど)

初めてトライしたドラッグストアは何やら最初にQRコードを自分で読み取るパターン。

バーコードやQRコードを見せて、店員さんがピッてするだけだと思ってたのに不意討ちだったわ。

なもんだから、前の人の様子を凝視していかにも慣れてます的に装うおばはん。

でもね、QRコードを読み取っても0円にしかならなくて「まさかの残高不足?」ってプチパニック。
からの結局現金払い。

おばはんのキャッシュレス決済デビューは失敗に終わったわ。(T_T)

後で友達に聞いたら、QRコードを読み取ったら自分で値段を入力しなくちゃいけないだなんてなんとまぁ初耳!!

てなわけで、次回おばはんは何事もなかったよーにキャッシュレスデビューできましたとさ。


そして慣れてきたと思ったら事件は起きたの。

デビューを済ませた同じドラッグストアで、いつものように買い物を済ませ、こなれた調子でキャッシュレス決済。

しかーし、こなれた感を出そうと知ったかぶってたおばはんは、店員さんが最後の合計ボタンを押す前に値段を入力。
…からの支払いまで完了。

結果、7円違いで多くお支払い。Σ( ̄ロ ̄lll)!

たった7円くらいなんだけど払い過ぎてしまったので店長登場。

なんだか面倒だけど、正規の値段を入れ直してまず正しい決済。

そして間違って入力したのを取り消すのには時間がかかるので、手続きが完了したら電話すると。

数日後電話が来て丸く収まったワケ。


ところがここで丸く収まるらないのがおばはんの人生。

それからまた数日後。
おばはんの指が太いのか携帯が小さいのか1261円と打ち込むところ1267円と打ち込んでしまい、はたまた6円多くお支払い。

しかも同じ店で。
さらに同じ店員さんで。

店員さんに「金額が少なければ足すだけなんですけどね。」って…

そしてこなれた感じで同じ店長に同じ処理をしてもらいましまとさ。

水曜日。
買い物に行ったらお肉が大量に半額でめちゃラッキー♪

よく行くスーパーは毎週火曜日が特売日だから水曜日はあまり行かないんだけどね。
もしかして外出自粛で火曜日の売れ残り的な?

かと思えば家に帰ったら冷蔵庫に牛乳が4本。
最近その外出自粛で牛乳を2本買いしてるおばはん。

月曜日に同じ店ですでに2本買ってたのに、水曜日には忘れてまた2本買っちゃったってワケ。


数週間前。
よく行く店では、しばらくずーっとキャベツが78円だったから値段も見ずにカゴに入れたの。それが、うちに帰ってレシートを見たら228円なワケ。

高くね!?
ってマジでおののいたわ。

間違いだと思って店に行こうかとも思ったけど、たかがキャベツ、たかが200円、ちょっと恥ずかしいわよね。

で、数日後同じ店に買い物に行った時にキャベツの値段を確認したワケ。
したら198円で値上がりしとるやないかーい!

きっとレジは正しかったんだって納得したわ。
でも228円てわかってたら買わなかった…な。


だいぶ前。
2階が雑貨や食品売り場で1階に自転車売り場があるドンキでのこと。

2階で買い物を済ませてから1階で海の自転車を購入。
車に自転車を積んでうちに帰ったの。

その夜、ふと気付いたらドンキで買った買い物袋がないじゃな~い!

防犯登録とかしてる間に、机の下に置いた買い物袋を忘れて自転車だけ持って帰って来たってゆーね。


うちの長男海は今年中学生。
しかーし、入学式含め3日だけ登校してまた休校…( TДT)

2回も休校が延長されて、子供たちもstayhomeにウンザリ…かと思いきや全然。
毎日思う存分ゲームしまくってるわ。


ところで数日前、海が「自分の部屋が欲しい!」って言い出したの。
もう中学生だし、反抗期だし、思春期だし、そうよねぇ。

でもうちは超絶狭い団地なので申し訳ないけど個人の部屋なんてないワケ。
そしたら、押し入れでもいいからって。
ドラえもんか。

ま、可哀相なので押し入れの荷物を全部出して改装することに。

ちなみにそんな兄さんを見て、花や星もドラえもんになりたいとな…( ̄□ ̄;)


まずは100均へ行って1人千円までのショッピングタイム。
さぁ、うちの子供たちはどんなモノを選ぶのかしら?


100均で300円のぬいぐるみのよーな枕?と、やっぱり300円の目覚まし時計。

黒のネコを選んだ星は「クロ」、白のパンダを選んだ海は「シロ」って何のひねりもない至ってフツーの名前を付けて可愛がってるわ。

生まれて初めて買った目覚まし時計。
セットするのはイイけどアラームに全く気付かないというあり得ない程鈍感な子供たち。
意味あるのかしら?


続いてちっさい棚を何個買うんだ?何を置くんだ?ってくらい購入。


インテリアに関係ない手動の扇風機。
こんなんで涼しくなるのか?

さらに、上のちょっと見づらい紫と水色のモノは星と花の砂時計。
20秒で砂が落ちるらしいけど20秒て…

左のフェイク観葉植物は海。
緑があるとイイよね!ってオシャレか。

でもホントにいる?ってゆー代物がコレ↓↓

鳥かごと鳥の置き物合わせて200円。
写真では大きく見えるけど手の平サイズ。

もう一度言うわ。
コレ、ホントにいる?

ちなみに買ったのは星。
マジでセンスを疑うわ。(´д`|||)


後は電池式のライトや壁紙、イニシャルの置き物なんかを買ってたけど、3人ほぼほぼ同じようなモノばかり。

↑海の念願のへ部屋…じゃなくてスペースってところね。

ただ、押し入れから出した荷物が狭い部屋に散乱して片付かないんですけど。

今日の昼間、ニアスで仲良くしてた子供たちの友達から電話。

今までもちょいちょい電話やmessengerをくれてた唯一の友達。
子供たちも最初はよく返信してたわ。

しかーし、時が経つに連れスルーばっか。
なんてったってインドネシア語忘れかけちゃってるからね。

でも今日は余りの暇さ加減に、そして超絶久しぶりにテレビ電話で話したみたい。

お互い久しぶり過ぎて照れちゃって、まぁ。(//∇//)

しかーし、海ったら「ママ、インドネシア語で何て言うの?」ばっか。
ママも片言のインドネシア語でさえ忘れかけてたわ。

仲良しのその友達は星と同じ小学5年生のベルナ。
ソラケの奥に住んでるんだけど、うちらが住んでたパパの実家の隣がベルナのお爺ちゃんお婆ちゃんの家だったからよく来てたのよ。

そして子供たちのニアスで初めての友達。

ホントに最高に良くできた子で、おばはんも信頼できる大好きな子だったわ。
帰国する時、オモチャや洋服をほぼあげてきたほど。


いつだったかベルナが両親に自転車を買ってもらった時、海と星も貸してもらって練習して乗れるようになったのよ。

日本に帰ってやっと自転車買って、switchやら何やらニアスでは羨むようなモノをうちの子達は次々とテレビ電話で自慢してた。
おばはんだったらイラッとするくらい。

でもベルナったらイラッとどころか「カッコい~い!」とか言って、邪心なく心からそうゆーことが言える子なのよね。

他にも帰国する時、色んな人に「お土産よろしく!」って言われてたの。
もうね、社交辞令じゃなくてホンキのおねだりよ。

帰ってからもパパの電話からわざわざおばはんに代わって、アレが欲しい、コレが欲しいってしつこいくらい言われるわ。

でもベルナはニアスにいた時から、1回もモノをねだってきたことないのよね。
そーゆー子にこそ何かあげたくなっちゃうわ。(おばはんったらあまのじゃくね。)

今日もベルナったら「いつニアスに戻る?」とか「早く一緒に遊びたいよ~。」とかずーっと言ってたわ。

なんか切ない…(T_T)

ニアスの小学校もコロナの影響でずーーーっと休みみたい。

ベルナごめんね。
ニアスに戻るのはずーーーっと先になりそうだわ…

宝くじでも当たらないかしら?
買ってないけど…Σ( ̄ロ ̄lll)

コロナの影響で3月頭からずーーーっと家で過ごしてる子供たち。
5月に入ったから3ヶ月目突入。


花は同じ団地に住んでる台湾人とブラジル人のお友達とよく遊ぶようになったわ。

ちなみにうちの隣はスリランカ人だかバングラデシュ人が住んでる。

そういえば海のクラスメートでありサッカー仲間の1人に、チリとアルゼンチンのハーフの友達がいるわ。

おばはんは職場でベトナムの子と仲良しで、その旦那さんは中華系インドネシア人。

そうそううちは、パパの知り合いのペルー人から車を購入。

周りに結構色んな国籍の人がいるけど、共通語が日本語なのよね。
なんかウケる。


今さらなんだけどね。
とてもショックを受けたから記録しておきたいの。

2ヶ月前くらいだったかな?
パパから聞いたニアスの訃報。

たぶんおばはんがまだニアスに住んでた頃から最近まででニアスに行ったことがある人は知ってるんじゃないかしら?

確か2年前に高校卒業したくらいだったから今は20歳前後の青年で、もちろんサーファー、名前はアリ(Aly)。

彼は人懐っこくてサーフトリップに来た外国人、ほぼほぼ話しかけてたわね。

そんなアリ。
パパ情報によると、状況や病名は定かじゃないけど高熱で亡くなったらしいの。

もう、また大袈裟なインドネシア人(=パパ)がホラ吹いてるわ…なーんて思ってたらどーやらホントだったわけ。


おばはんが日本に帰国する時、「今度ニアスに戻って来る時絶対サーフパンツね!」ってしつこいくらいアリにお願いされてたの。

帰国してからも最初のmessengerで「Don't forget my boardshorts.」って念の押しよう。
申し訳ないけど無視したわ…Σ( ̄ロ ̄lll)

その後も「Hello」とか「Apa kabar」とかmessengerが来てたけどやっぱり面倒で無視…Σ( ̄ロ ̄lll)

でもさすがに3、4回目くらいで返信したわ。
「Japan is so busy.」ってね。

そう、遠回しに「だからボードショーツの件はわかったから、用もないのに連絡して来るんじゃねぇよ!」というおばはんの意図はわかってくれてたかしら?

てか、なんてヒドイっ!!Σ(T▽T;)!!

いやホント日本で毎日忙しいのは確かなんだけどね。
なぜ?


それから数ヵ月後の去年の夏頃、アリからまた「Good morning」ってmessengerが。
はい、おばはんはまた無視ですよ。

でもそれがアリからの最後のメッセージになっちゃった。

ただただ「Good morning」って返すだけでよかったのにね…( TДT)

アリ、ニアスではアローンなおばはんにいつも人懐っこく話しかけてくれてありがとね。

サーフィンももっと一緒にしたかったなぁ。
あ、レベルが全然違うからそんなに一緒になることもなかったけどさっ。



1人で過ごすことや何もすることがなくても平気なおばはん。
なもんで今仕事が減ってほぼ家にいるけどとっても快適♪

…ただただ子供がいなければ…(切実)


とは言いつつすでに約1ヶ月以上引きこもり。
そろそろ飽きてきたところ。

時間はたっぷりあるから大好きな歴史本を読もうと思ったら古本屋が休業。
でも新刊を買うほどでもないのよね。

この際DIYも極めたいところ。
しかしながら色々造ったとして、狭い家のどこに置くの?って感じで手が出せないの。

それから忘れかけてるインドネシア語や英語を勉強しなきゃ!とは思いつつ、やる気が全く起きやしない。
宿題が進まない子供たちと同じね。


で、先日ふと思ったのよ。
家庭菜園なんていいんでない?

ニアスでもアボカド、パイナップル、マンゴー、カンクン(空芯菜)、唐辛子なんかを植えた記憶があるわ。

ちなみに現在進行形でニアスの家は建築中らしいわ。
パパに任せっきりで、おばはんはどーなってるかよく知らんけど。

でもいつだったか家の周りに芝生を植えるとかで、まさかまさかの、おばはんの大切に育ててたアボカドやパイナップル達を引っこ抜いちゃったらしーのΣ( ̄ロ ̄lll)!!

どゆこと!?
アボカドなんて育つのに数年かかるから、次回ニアスに行く頃にちょーど良い感じだったのにさっ!


って、話がどっか行っちゃった…

そうそう家庭菜園をやってみようとゆーことで花と一緒にホームセンターへ。

狭いベランダにも置けるプランターや大事な培養土、そして花の種に野菜の苗を購入。

花でも野菜でもまー何でもあるのね。

そこで花とひと悶着。
花 「可愛い花がいい~(*´∀`)♪」
おばはん 「花なんか食えないから野菜にしようよ!!」

…しょうがないからおばはんが引くしかないわけ。(T_T)
で購入した3つのプランター中、2つも花!!

ま、面倒くさがりのおばはんだから今回はちょっとしたチャレンジってことで。


↑これは花の大好きな向日葵♪
一株で20輪も咲くミニ向日葵らしいわ。
しっかし名前がミラクルビームて…( ̄ー ̄ )

野菜はうまく育ったら報告するわ。
何せサボテンさえ枯らしたことがあるおばはんですからね。

ひぇーーーーぃΣ( ̄ロ ̄lll)!
ブログ放置から1年くらいたっちゃうのかしら?

ま、日本での生活なんてどーでもいいんだけどなんとなく頑張って続けてきてたからね。

で、今世界中コロナでてんやわんや。
おばはんも例に漏れずそのおかげで仕事が激減。
ここ最近ぷーらぷーら。

そんな中今朝、パパがニアスの最新ニュースをやや興奮気味に話してきたの。

 FBですでに知ってる人もいるかもしれんけど、日本じゃあり得んニュースよね。

なんとでっかいクロコダイルがラグンリに出没。
おばちゃんが食べられた?とかなんとか。

恐ろすぃーーーΣ( ̄□ ̄;)!!

ラグンリといえばサーファー的にはビーチブレイクのビギナーポイント。
ローカル的には海水浴場、カップル的にはデートスポット。

ただジャングルの方から流れてくる川のリバーマウスがあるのよ。
つまり、その川を辿っていった未開のジャングルにはまだそーいう恐ろしい生き物が存在するってワケね。

あぁ恐ろすぃーーーΣ( ̄□ ̄;)!!


さ、今日はここまで。
またぼちぼち記録してくかな??

GW前のこと。

ある朝、先日ぎっくり腰になったパパの腰にバンテリンを塗ってやったおばはん。
その手で無意識に左目を擦っちゃったわけ。

もうfire in my eye!!ってところかしらね・・・(T_T)

そういえばニアスでは、唐辛子を触った手で目を擦ってヒドい目に合ったことがあったわね・・・


毎朝、夕方ご飯が炊き上がるように炊飯器をセットして仕事に行くおばはん。

タイマーって便利よね〜。(しみじみ)
だってニアスに売ってる炊飯器ったらall no timerのみ。
つまり炊飯か保温機能しかなかったからね。

そしてある朝、いつものように炊飯器をセットして仕事へGO!

夕方帰って来てご飯を混ぜ混ぜしようとフタを開けてみると・・・なんということでしょう。

そこにはただただ熱くなった米only。
どーやらおばはん、水を入れ忘れたようね(T_T)

即水を入れて再炊飯・・・まぁまぁ想像してたよりは食べれたから一安心。

ニアスでは炊いてる途中で停電になって、食べれないほどボソボソのご飯が炊き上がったこと数知れず。
ある意味トラウマになってるのよね。


またある時、ついにおばはんプラスチックの皿を燃やしてしまったわ。

またニアスに帰る予定なので、今うちにある食器類は100均の割れないプラスチック製の皿がほとんど。

あたふたと天ぷらを揚げてると、花が「ママ〜!お皿が火事になってるよ!!」


皿の上に敷いてたキッチンペーパーと共にファイアーしててそらゃもうびっくり。

割れてまた買わなくて済むようにプラスチックにしたのに、まさかの燃えるなんてね。
とんだ誤算だったわ。(そこ?)

まぁニアスではガラス製の皿だったもんだから、それこそ割れたこと数知れず。

とゆーよりもニアスのキッチン用品は何でもよく壊れてたわね。

フライパンの取っ手が取れたり、鍋が変形して蓋が閉まらなくなったり、プラスチック製のフライ返しは使ってると溶けてどんどん小さくなってったし、ピーラーも刃が取れちゃったし、フォークやスプーンは曲がるしと・・・まぁ色々よ。

てか、ニアスだから色々事件が起こるのかと思ってたけど、どうやらそうでもないみたいね(=_=)?