【猫たちの近況+α~チョビがエリザベスカラーになったわけ】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約10分で読めます。
ブログ内を検索

 

おかげさまで、チョビはその後もわりと元気に過ごしていました。

 

ただし、例のすごい食欲はいったんおさまったように見えて、そうでもなく。

試験的にステロイドの量を1日1/2錠から1/3錠にへらしていますが、目に見える変化はないですねぇ。

あいかわらず毎日モリモリ食べています……。

文句をいわれながらもごはんの量少なめで対応してますが、薬ももっとへらすべきか悩むところです。

 

そんなチョビなのですが、今度は週明けから、ひさびさのエリザベスカラーになってしまいました。

 

 

ついでといってはなんですが、今回はほかの猫たちのようすとともに、現在のわが家の状況をざっくりご報告です。

 

Sponsored Link

チョビの近況

はい、こちら。

ドン。

 

チョビのハゲ 2020/2/18

「ぐぬぬ…」2/18の発見時。右前足の裏側~つけね周辺がハゲ

 

写真でおわかりかと思いますが、過剰グルーミングによる舐めハゲです。

粘膜でちゃってさわるとペタペタします (;_;)

気づかないでいたうちに面積広がっちゃったみたい。

失敗した。

 

先月ちょっとその傾向がみられたので気をつけてはいたんですよ。

ただそのときは場所が前足の前面だったし、正直そのあたりしか注意していなかった…!

 

 

過剰グルーミングの原因は、一般的にはストレスが多いとされています。

 

たしかにチョビはほかの猫とくらべてかなり神経質。

最近は脳腫瘍の症状だったり、遠方のなれない病院で検査だったり、毎日お薬飲まされたり、ハラペコなのにごはんへらされたり…。

チョビにとっては非日常的でストレスフルなことが続いていたかもしれません。

 

2/20現在の患部は、写真じゃちょっとわかりづらいけどこんな状態。

 

チョビのハゲ 2020/2/20

 

粘膜むきだしでまっ赤だった部分は、色が落ちつきうっすらカサブタ状のものができました。

血がにじむまではいっていなかったのが不幸中の幸いですね。

まもなくシロの検査で病院に行く予定があるので、チョビの症状についても相談してこようと思います。

 

チョビのこれまでの過剰グルーミングの歴史はこちら。

最近はわりとおさまっていたんですけどねー。

【番外・またまたチョビに自傷ハゲ】
いつもとかわりなく見えていたチョビですが、またハゲをつくっていました!チョビはストレスがかかると過剰グルーミングをしてしまいます。これまでもたびたびハゲや赤ムケをこしらえてきました。原因は………やっぱりあれでしょうか。日曜の来客。
【番外・チョビの嘔吐と過剰グルーミング再び】
ちょっと前、チョビが突如嘔吐を始め、おまけにやたらと後ろ足の肉球を舐め続けていました。何か病気が隠れていると困るので念のため病院へ。しっかり診てもらいましたが原因は結局不明。これはもしやまた、例のストレスによる不調 ……?
【番外・チョビのストレスハゲ】
先週末、チョビがハゲを作ってしまいました。まだ正確にはわかりませんが、たぶんいつものストレス性ハゲ、過剰グルーミングによる脱毛と思われます。私が気づいたときにはすでにやや悪化しており、舐めすぎで炎症までいっていました。

 

これまでは、カラーで治ったあとすぐに何度も再発するようなことはありませんでした。

今回もうまくすればこのままなんとなくおさまっていく可能性はあります。

 

それでも毎日の投薬はやめられないので、完全にストレスを取り除いてあげることはできません…。

また再発する可能性があることは覚悟しておかないと。

 

クロの近況

クロ 2020/2/20

(すぴぴ…)

 

いまのところ大きな変化はなく、こちらも落ちついています。

食欲も、お薬をレメロンからぺリアクチンに変えてから調子よさそうです。

飲むまでわからなかったけどクロにはこっちのほうが合っていたのかな。

【猫の食欲増進剤を比較:ペリアクチン(抗アレルギー剤)vs レメロン(抗うつ剤)】
クロの食欲増進剤をレメロンからぺリアクチンに変更しました。今回はレメロンとの違いも交えながら、ペリアクチンについてご紹介します。ぺリアクチンは本来人間のアレルギー用のお薬。副作用として食欲亢進があり、それを逆に利用する形で、結構昔から動物用の食欲増進剤としても使われているそうです。

 

ペリアクチンは、朝晩1/2錠ずつでもちょっと量が多そうだったので、今は体調や食欲を見ながら、朝のみ1/2~1/3錠だけ飲ませています。

夜も飲ませてしまうと、興奮して遊びたがるわりにあまり食べなかったんですよね。

(一晩中ふとんの上を走り抜けるので私が寝不足になるだけ。)

お薬を朝だけにしても食欲が維持できているので、今のクロにはこの量がベストな気がします。

体重も4.0~4.1kgで安定しました。

 

あとは、前回の血液検査でBUNが高くなっていたので、その対策も継続中。

とはいっても、いつもの薬(ラプロス&フォルテコール)とサプリメント(アンチノールや乳酸菌など)に加え、点滴を2日に1回(100ml)へ戻したのと、なるべく毎日ネフガードを飲ませるくらいですが。

 

そういえば、ペリアクチンにしてからはよく食べてくれるので、最近はウェットフードの強制給餌はお休みしています。

むしろドライフードのほうが量が食べられるせいか、体重が増えやすい気もしました。

 

シロの近況

 

シロ 2020/2/20

「ごはん?」

 

見た感じでは、こちらもとっても安定中。

なので特筆すべきことは今のところあまりなく…。

(あいかわらず万年ハラペコというくらい。)

 

ここのところチョビに手いっぱいで、最近あまりマメに体調管理してあげられないのが悩みのタネといえます。

モエギタブも「毎日シロに飲ませてね」と父に渡してあるのですが、減りかたをみると毎日あげてるかはちょっと疑わしいなー。

私もいろいろ忙しくなってきてるので、なかなかチェックしてあげられず。

 

次回のシロの血液検査で、数値的にどうなってるかがちょっと気になりますね。

 

管理人の近況

3月に向けてすごく忙しくなるのはわかっていたんですが……

昨年の友人の訃報以降若干ウツ気味で、なかなかエンジンがかかりません。

(死因や命日もわからないままで、いまだご家族には連絡できずにいます。)

 

それでもさすがにもうお尻に火がついてきました。

確定申告の準備も同時進行しないといけないんですが、ちゃんと終わるのかな。

恐怖しかない。

パソコン入れ替えました(Windows7→10)

Windows7のサポート終了からおくれること約一ヶ月。

ようやくPCを入れ替えました!

(職場の入れ替えが優先だったのでこちらは必然的に後まわし状態)

 

ただし、チョビの件などで金銭的余裕がないため、モニターはそのまま継続使用。

PC本体も中古のDELL(Windows10)ですませました。

 

仕事や作品制作でグラフィック系ソフトを色々使うのですが、Windows7時代はソフトを複数同時使用すると、若干動きがこころもとなかったのです。(トロくなる)

今回初めてグラフィックボード(3Dなどの重い作業を支援してくれるパーツ)入りを購入してみたのですが………

モニターとPCがうまくつながらなくて四苦八苦でした。

 

PCの裏側 2020/2/15

 

結局購入店舗のサイトで解説ページを読みながら確認し、ようやく解決。

どうやらこれまで使っていたアナログケーブルがNGだったようで、新しいデジタルケーブルに挿し替えたらすんなり開通~。

ただ古いPCと新しいPCでモニターを共用しようとしていたので(ディスプレイ切り替え機使用)、それがダメになったのが悔しいです。

 

ちなみに今回購入した中古PCはこちら。

中古PCは店頭で買うよりネットのほうが品質良かったり、サポートが手厚かったりするので案外使えます。

 

 

あ、あと「金銭的余裕がない」で思い出しました。

実は5年くらい前にアメリカでちょっと作品が売れたんですが、その清算がずーっと棚上げにされているんですよね。

60%(!)マージンひかれてしまうので、たぶん手元に来るのは6~7万くらいかな。

それでもチョビの治療の足しにはなるので、できれば早めに回収したい。

やっと先日勇気をだして、お世話になってるギャラリーオーナーさんに、猫がかくかくしかじかなのでそろそろ清算お願いします、と直訴しました。

こういうのって下手するとうやむやにされちゃうこともあると聞いたので(ひどいでしょ!作り手丸損!?)戦々恐々でしたが、あちら(US)に連絡とってくれるとのことで少しだけ安堵です。

チョビが元気なうちに、ちゃんと清算されますように!

 

展覧会に参加します(3月)

前回まで「さいたまトリエンナーレ」の名称で行われていた展覧会が、今回よりリニューアルしました。

関連企画にて私も参加しております。

さいたま国際芸術祭2020

横浜トリエンナーレやあいちトリエンナーレに比べるとかなーり知名度落ちるのは否めないのですが(まあサイタマだし ^^;;)…

サイタマは気取らずぶらっと足を運べる雰囲気と立地が売り。

桜の季節をアートイベント+街歩きで楽しむのもオススメです。

浦和は意外と(?)歴史ある街でして、お蕎麦屋さんお茶屋さんなどの味わいぶかい建物も見どころです。(楽風さん大好き)

 

公式総合 さいたま国際芸術祭2020

こちら↑のメイン会場は有料チケットが必要です。

私の関わっているこちら↓は入場・観覧は基本無料。
(カフェではワンドリンクの注文が必要な店舗もあります)

展覧会 美術と街めぐり・浦和桜の季節編(うらわ街中2020)
3/14(土) – 5/17(日)

私も商店街の某店舗にて、3月下旬~4月上旬に展示を予定しています。

詳細のお問い合わせはブログのメッセージフォームツイッターインスタグラムのメッセージなどからお気軽にどうぞ。

スケジュールがあえば会場周辺のご案内もできるかも ^ ^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント