Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

2019初夏久米島の旅/久米島@五枝の松

2019-12-09 | 旅行記
アチラでガッツリと美味しいランチした後は島内観光開始です!

一発目はコチラへっ!

































【五枝の松】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

久米島町上江洲にそびえる樹齢約250年のリュウキュウマツ。

通常の松のように上には伸びず、高さ6mの主根から伸びた五本の枝が、横へ横へと波打ちながら地面を這い覆っている。

日本国内でも一本の松からこれだけ枝が伸び広がっているのは珍しく、天然記念物に指定されている。

伊平屋島の念頭平松と並んで、沖縄の二大名松とされる。

またその美しさは天下一と称えられ、琉歌にも歌われているほどで、日本の名松百選にも選ばれている。

記録によると、現在の松は1839年に植えられた二代目で、台風などの塩害の危機の際にも、樹医による治療や、根の回りを踏み固めないように囲いを作るなど、この松を愛する人々の努力によって、現在の威風堂々たる姿を保っている。

五枝の松のある県立自然公園五枝の松園地は、クメジマボタルの生息地でもあり、5月上旬には美しいホタルの乱舞が見られる。

上記、「たびらい」より勝手に抜粋・・・

見事な枝ぶりの松ですなぁ~

オイラ松の木大好きなんで見惚れておりましたよ~

駐車場も完備されておりますのでノンビリと散策出来ますよ~







【何鳥?】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ザ・南国な鳥ですねぇ~

沖縄に来ると鳥との出会いが多いような・・・
※あまり人を怖がらないので逃げないのでおかげでパチパチと撮影出来ますよ~

なんていう鳥だか分かりませんがねっ・・・
※誰か教えて~

って事で次の場所へGO!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。