ナイトエギング | 考作釣具工房

考作釣具工房

美味しい魚狙いで海に釣りに行ってます。

マニアックな釣りが大好きです^^

工夫したオリジナル釣具の製作もしてます。

昨夜は船エギングに行ってました(*^-^*)

 

そろそろアオリイカも大きくなってるんじゃない?

 

予報は雨でしたが、波は無さそうなので緊急出動!

 

もちろんいつもお世話になっている かどや丸 です。

https://minnaga.com/kadoyamaru/

午後4時出船 お客さんは自分入れて8名

 

自分は左舷みよし

 

ポイントに着くまで寝ていこうと横になっていると、急に揺れ出します((+_+))

 

外海は、結構なウネリ(^^;

 

風もなく影響なさそうなのに何故?

 

ポイントに到着してアンカー打ちます。

 

横からのウネリで船は良く揺れます。

 

水深は30m弱

 

とりあえず、 捨て糸リグ に10号のオモリを付けて、ダートマックス3号で様子を見ます。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kosaku/suteitorigu.html

一投目からヒットしましたが、サイズが・・・・10cm(^^;

 

その後しばらく沈黙でしたが、日が落ちて19時くらいからポツポツ釣れだしました。

 

全て底でヒットしてます。

 

中層に何か大型魚がいるみたいで、掛けたイカが途中で強奪されます。

 

自分も2回盗られました(>_<)

 

その影響なのか? イカは浮いてきません。

 

活性も良くないです。

ただ、最初の一杯以外はサイズ良く、トンカツ~k弱まで釣れました。

 

珍しくコウイカも釣れました。底取りが出来てる証拠です。

 

潮の流れも緩かったので、途中からティップラン専用エギでやってました。

 

写真のパタパタのグリーンが良く乗りましたよ。

 

勿論、根掛かり防止に エギガード 装着してます。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kosaku/egigado.html

底オンリーの日には、底取り必須なのでエギガードが役に立ちます。

 

本日のエギロストは0でした。 

 

おまけに、イカがヒットした時に高切れしたラインがエギに引っ掛かってきて仮面シンカー付きのダートマックスゲットしました(*^^)v

 

まだ最近切れたばかりなのか、ピカピカのエギでした。

 

天気は雨も合羽が要らないくらいで小雨程度でした。

 

ただ、開始3時間後ウネリに耐えきれず、マーライオン ((+_+))

 

後半3時間は戦意喪失で戦闘量がなくなってしまいました。

 

ウネリで釣りにくかったけど、良い条件の日ならかなり楽しめそうです。

 

あと平日なのに船がやたらと多かったです(^^;

 

船が少なければ、もっと釣れてたでしょう!

 

前回とは大きさがまったく違います(*^-^*)

 

釣果 アオリイカ 13杯 コウイカ 1杯