M.シュナウザー・チェルト君のパパ、「てつんどの独り言」 

「チェルト君のひとりごと」は電子ブックへ移りましたhttp://forkn.jp/book/4496

日本の国際競争力は下がりっぱなし!  

2020-10-18 | エッセイ

 こんなカラムを書こうと思ったのは、最近、アッと驚くような発明にぶち当たらないな、という素朴な感想が浮かんだことからだった。

<SONY TV8-301, 1968 ソニー商品の歩みよりお借りしました>

 僕がはじめての給料をもらって、最初に買ったのは、ソニーのトランジスター・ラジオ(TFM-110)、少したって、トランジスター・テレビ(TV8-301)だった。僕んちには、テレビはなかったから、ロッドアンテナで美しい形態には本当に驚いたものだ。一番ショックを受けたのは、ウオークマン(WM-2)だったかもしれない。後になってアメリカに行ったら、SONYはアメリカの会社だと思っているアメリカ人がたくさんいた。これにも驚いた。

 しかし、最近はいけない。ソニーだけではなく、なんだっけと思いめぐらしても、イノベーション的なものは全くなく、改良、改善の領域の製品設計に落ち込んでいる。ちょっと調べてみようとイノベーション力、競争力の世界での日本を調べてみた。

 1992年まで、世界競争力ランキングトップだった日本。しかし「IMD 2020年版世界競争力ランキング」では、今や34位!!悲惨!!!

 過去5年間を見てみると、26→26→25→30→34位となり、1997年以降で最低順位。

<IMD競争力ランキング 日経纏め>

 東アジアだけを見ても、シンガポール、香港、台湾、中国は20位以内。マレーシアが27位で、タイが29位につけている。日本は韓国の23位をも下回った。昔は、これらの国々は、後進国とか中進国といわれる位置を占めていたが、軽く日本を追い越している。「もはや日本は先進国ではない」といわれるのは当たり前なのだ。

 なぜこんな状態にあるのか? 一言でいうと、「ビジネスの効率性」がとても悪いのだ。簡単にいえば、生産性が悪いのだ。そして、チャレンジ心がないのだ。

  IMDで項目別では、ビジネス効率が足を引っ張っている。マネジメント慣行、生産性&効率、政府系金融が極めて低い。競争力にとって需要な「姿勢 & 価値感」でも非常に悪かった。やる気がなくなっているともみられるのだ。

<IMD Competitive Ranking>

参照:IMD Competitive Ranking 2019 日本は34位 

Sustainable Japan 

https://sustainablejapan.jp/2019/06/04/imd-world-competitiveness-ranking-2019/39996

 ビジネス効率では、マネジメント慣行が63カ国中62位と下から2番目、つまりブービー。生産性&効率も55位と下から9番目で深刻な状況。

 更に項目を掘り下げてみると、起業環境や国際経験は分野で最下位。日本の新規開業率は5%程度と、10%を超える欧米に比べると見劣りする。携帯ネットや環境技術関連といったインフラ面には強みがあると評価されたが、IT技術は62位。思い出してみれば、この新型コロナウイルスの対策で感染経路の調査は保健所が手作業で電話での聞き取りをしているだとか、給付金のネット申請でも開発したシステムの質が悪く、障害が頻発し、IT化の遅れを露呈したことは記憶に新しい。

 もっと悪いことは、こんなにも「競争力が落ちている」ということを、国民が知らないことだ。ジャーナリズムも、国も、こうした状況にあることさえ、国民に知らせていない。ゆでガエルが、気が付いてみると…ということが進行中なのだ。特に鎖国状態を享受している若者たちにとっては。

 この件を扱ったのは、日経ビジネスが参照記事で取り上げたぐらいだ。メディアとしても国民に、説明責任をはたしてはいない。

<日経ビジネスの記事>

参照:日本の国際競争力、過去最低34位 コロナ禍を逆転の転機に

2020年7月14日 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00157/071400004/

 社会的にみると、日本は少子高齢化のインパクトをもろに受けている。若い層が総人口に対する比率がどんどん落ちていくのだ。

 

<日本の人口、年齢構成の移り変わり>

 これは別の側面だが、例年のダボス会議のWorld Economic Forum では、評価点が違うので、落ちてきてはいるが、まだ2017年のデータでは8位と頑張っている。2019年版を探してみたが見当たらない。

<WEF2017データ>

 参考に、企業の競争力ランキングも見てみよう。トップ100社のうち、日本企業は4社のみ。日本のトップはトヨタで世界では12位。過去の栄光を担った、ソニーは45位と悲しい姿。

<企業別世界ランキング>

 

 “禍を転じて福と為す”ではないが、これからの10年が将来を決めると考えても不思議はない。若い衆、現状に気づいて、盛り返そう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿