ユメのまたユメ

愛犬ユメと雑多な綴り

信州日帰りツアー

2019年04月27日 | 日記
ゴールデンウィーク今日から突入ですが、先日家内と信州バスツアーに参加しました。春、そして桜咲き誇る信州を満喫して来ました。







早朝、戸塚からの出発 茅ヶ崎から圏央道を進み、八王子から中央道で諏訪インターまで休憩を入れ約3時間、茅野市にある味噌醸造
丸井伊藤商店に到着、100年以上の歴史がある老舗です。



味噌蔵を見学し奥に進むと、なんと!貧乏神神社が現れました。恐る恐る中に入ることに・・・、拝んではいけない、頭を下げてはいけない。
お賽銭は縁がないように5円は上げてはいけない、ま〜面白い決まりがありました。



次に訪れたのは諏訪湖畔にある「ガラスの館」







館内(店内)はガラス工芸品(商品)で埋め尽くされています。家内は案の定・・・、アクセサリーお買い上げ〜!





次に訪れたのは「御射鹿池」溜池100選にも入っているそうですが、溜池100選なんてあるのが知りませんでした。なんのことはない池でした。



全く関係ないですが駐車場にあったすごい色の重機、カッコ良すぎです・・・パシャッ

昼食を済ませ、次に向かったのは「横谷渓谷」



いつ崩れるかわからないような、山際の道を進みます。



森林のマイナスイオンを全身に感じながら歩くとそこには、「霧降の滝」が出現、一段とマイナスイオンが多くなったような気がします。





最後の目的地は「高島城」小さな佇まいの城ですが、当時は諏訪湖に浮いているように見え「浮城」とも言われ、難攻不落を誇っとぃました。
お堀には散った桜の花びらが覆っています。高島城公園は桜の名所でも有名です。









桜越しの高島城







門の外、桜





しだれ桜を見入る


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。