ユメのまたユメ

愛犬ユメと雑多な綴り

OKINAWA

2019年09月30日 | 日記
先日17日から20日まで、沖縄に夫婦で行っておりました。20日は、台風17号の影響で我々の乗る飛行機から、運航調査中となり心配しましたが、
飛んでくれて何とか帰れました。次の日21日は那覇空港の到着、出発便すべて欠航だったようです。悪運がイイね!





夕方に着いたので、宿近くの国際通りを散策&一杯、国際通りの真ん中くらいにある観光スポット「てんぶす那覇』おおきなモニターに自分達が写し出されるのです。
美ら海水族館のジンベイザメも泳いでいます。







夕餉は国際通りにある「アカインコ」ハイボール酒場、ちょっとした沖縄料理が美味しかったです。



次の日はてんぶす那覇にある「那覇市伝統工芸館」からスタート。着物屋で働いている家内は、沖縄の織物工芸に興味津津!食い入るように見ていました。







タクシーで首里城へGO!





首里城からタクシーで陶器屋が建ち並ぶ「やちむん通利」へGO!散策開始です!



いい感じの焼き物工房に入ります。沖縄の海の色ブルーをイメージして造られている陶器が数多く展示されていました。マグカップを購入しました。





良い色出てるよね〜!!







夜は国際通りの裏通りを散策、屋台村は若者たちでごった返していました。



3日目は朝からレンタカーを借りてドライブです。レンタカー屋の前でのワンショット!



まず向かったのは斎場御嶽、台風が近ずいてることもあり、風が強かった。次に向かったのがうるま市にある海中道路、まるで海上を走るような爽快なドライブウェイ。
途中、食堂でお約束の昼食はソーキそば。





島に渡った我々を待っていたのは、沖縄にしかない青い海、青い空でした。











次に向かったのは、本日のホテルがある北谷アメリカンビレッジです。去年に引き続き2回目の訪れになりますが、何から何までアメリカンに浸れるスポットです。
散策したあとは東シナ海に沈むサンセットを一杯やりながら待つのですが、あいにく雲が多くて残念でした。







最後の晩餐は当然アメリカンで・・・、ステーキにロブスターそしてワインワインワイン!ご機嫌な夜になりました。



20日、帰る日ですが台風の影響で、我々の乗る便から調査中となっているのです。危ぶまれましたが飛ぶことに・・、ラウンジで仕上げの一杯!



お孫ちゃんたちにも、いっぱ〜いお土産も買ったし、お土産で買ったオリオンピーナツで 泡盛もいただいちゃお!そんなこんなでほろ酔い気分で帰途に就くのでした。





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2019-10-01 07:31:11
自分はその頃、富良野〜帯広に行きました。
朝方は寒いくらいでした。
富良野 (ジーヤン)
2019-10-03 05:37:13
>てるさん
ど〜も〜!
毎年ですが、北海道か沖縄、迷うんですよ!
2年連続で沖縄だから、来年は北海道だな!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。