かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

5分も掛からずに行ける川が有るのに・・・

2019年06月25日 | アユ釣り(~2023)

毎年のことで、GFG懇親会やNFS杯全国大会、南甘漁協大会などで神流川通いが続いて、7月からが私にとって碓氷川の解禁になると思っていた・・・!

神流川鮎釣り大会の後、釣り友のT・Kさんに電話して碓氷川・松井田地区の情報を聞くと、ほとんどボーズでまるっきり釣れないとのことだった!

そして昨日は一日中の雨・・・徐々に水位が上がって12時には40cm高の63cm(人見観測所)まで達した!

鮎の姿が見えないらしいから濁っても気にすることは無いのだけど、3回目の鮎がまだ追い始めていない可能性もあるので大増水は勘弁だね・・・


3回で300kg・200kg・300kgと合計800kgも放流したのに、ほとんど釣れないなんて今までどんなに成績が悪くても無かった・・・!

放流技術の未熟さか? 種苗の悪さか? 天候なのか? 河川環境の悪化なのか? その全ての複合原因なのか?

家からだと5分も掛からずに行ける川なのに7月から何処で鮎釣りをすればいいのだろうか・・・それでもカワウやサギが来ているのだから少しは居るのかな?


今年は渓流釣りも行かなかったから上州漁協の年券を受けたままで、まだ一回も使っていないんだよ! 何とかして欲しいなぁ!

ところで、話は変わるけれど「GFGだより May号」にがまかつフィールドテスターの長谷川哲也さんの随筆が載っていた・・・


GFG会員は読めるけど、他の人は読めないので内容を載せておくね・・・


此処に書いてあるとおり釣りってワクワクするものなのに・・・今年はどうしたことか落ち込みっぱなしだ!


二つのブログランキング(それぞれ3カテゴリー)に参加しています。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!  (4271話目)

【にほんブログ村ランキング】
   

【人気ブログランキング】
   


がまかつ(Gamakatsu) ベスト ショートハーフメッシュ L ブラック×ゴールド GM-2312
クリエーター情報なし
がまかつ(Gamakatsu)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回清流神流川鮎釣り大... | トップ | テイカカズラの花・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高崎のY)
2019-06-25 12:15:18
koizumiさん、こんにちは。
遅ればせながら神流川大会5位おめでとうございます!
一竿入魂ですね!
大会などで競うのもまた、わくわくドキドキして楽しいものですよね。仲間も増えてkoizumiさんも近年の大会成績に現れてますね!すばらしい

しかし地元の河川がこの状況だと寂しいと言うか悲しいと言うか…
自分はすでに県外釣行と渓流です。
たしか何年か前にやっぱり地元がだめで碓氷はkoizumiさんと自分だけの時も多々ありあの時は釣れない状況でいかに探るか碓氷で勉強させてもらって経験積みましたが川見る限り雰囲気が違いますかね…

川には何度か行くと思うのでkoizumiさん現場ではまだよろしくお願い致します!
Unknown (koizumi)
2019-06-25 18:41:23
高崎のYさん、ありがとうございます!
色々な大会に参加できるのも、あと数年なので頑張っています。トップは取れないけれど上位に入れているので不思議ですね・・・
碓氷川はかなり厳しい状況らしいですね・・・まだ一回も竿を出していないのですが橋の上から見ても姿が確認できませんね!
それでも7月に入ったら確認しに行ってきます・・・
勘違い (福島の二人組)
2019-06-25 20:20:14
すみませんでした。星です。テスターとティーチャー間違いました。でも、ノジマさんのですよね!凄いです。今週末に退職した前会社の後輩(未経験)が鮎釣りに来ます。鮎釣りが好きになる様に教えたいと思います。私と同じくらい近くに鮎釣り河川があるのに、残念ですね。原因が解明できれば・・・・ただ祈るのみです。楽しい鮎釣りができるために!!
Unknown (koizumi)
2019-06-25 20:56:06
星さん、気にしないでください・・・(笑)
多分、ワカサギの方かなと思っています!
どんな魚種でも好いので、釣りが好きになるように教えられたらいいですよね!
碓氷川は今まで努力をして釣れるようになったのですが・・・壊すのは簡単ですね! 
再建は相当なエネルギーが必要です!
Unknown (釣りキチ四平)
2019-06-27 12:45:58
いつもブログ拝見させて頂いております。
私も上州の年券を買ってますが、解禁日の早朝に1時間竿を出しただけで0匹です。
今年の碓氷はどうしたんでしょうか。
以前より川が濁るようになった気がしますが、気のせいでしょうか。増水のあと、石に薄っすらと砂?土?が積もっていて、鮎が食むような苔が付いていませんでした。
解禁前は減水、解禁日は増水、そして水温の低下、梅雨に入りまた増水、濁水。
まだシーズン始まったばかりですが、早く碓氷川で鮎がありたいですね^^;
Unknown (koizumi)
2019-06-28 12:54:46
釣りキチ四平さん、コメントありがとうございます!
解禁日に入ったのですか・・・午後は幾つか釣れたようですが解禁日の釣れ方じゃぁ無かったですよね!
このブログにも書いたのですが5月末に白濁してから少しは居たアユが全く見えなくなりました!
困ったものですよね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事