がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

食べるの大変です、今も

2020-01-19 18:16:39 | 食道がん術後
今と違って、ご飯を残すのをよしとしない時代に育った

家ではよく残していたけど、学校給食は嫌いでも食べる時代だった。

家でも残すと祖母に言われた。
「米粒をお百姓さんは残しませんよ」
でも祖母も偏食だから食べられない理解を持っていてくれた。


残し、捨てるには罪悪感があった

手間暇かけたりしたものも食べられない。
高価だったものもどうにも食べられない。

給食も作ってくれた人に悪いからこっそり捨てるタイミングが難しい。
ゴミ箱をこそっと開けて見えない場所に掘り入れる。(^◇^;)


これがねえ、たまにすっとうまく食べられる

だから今日もうまくいけるかな、と希望を持たせてくれちゃうんだ。

結果捨ててばかり。




仕方ないよね

ラーメン食べに行こうと言われると
絶対行かないか、拒否して別の店を提案する。

ずるずるすすれないし、ダンピング怖いし。

ま、頑張って食べなくちゃ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2020-01-19 19:56:06
私達どれくらいもったいないお化けにとりつかれている事でしょう。笑
まず、術後から食べられないから捨てる、買っても結局食べられなかった。
欲を出して、よし今度はこれをたべるぞ、と買うもそもそも少食だからたどり着けず捨てる。

枕だってどんだけ試して、あ、やっぱり違うわ~と買ってはリサイクルショップ行き。

洋服だって、ガリガリに痩せちゃってSサイズでもブカブカで。
最近は少し太ったからその服は着ず。

もう言い出したらきりがございません。

私はね、食べきれなかったのは部屋の出窓から1階の屋根の上に置いてます。
カー吉カー子、チュン吉チュン子が食べに来てます。
さすがにおかずは置かないけど、パンとかお米とか!

ラーメン、どれくらい食べてないだろう!
ダンピング強いから勇気が出ないな。
でも負けて食べて激チンして、頑張って来たな~😃
一緒、一緒! (ふーみん)
2020-01-19 21:55:21
一華様

テレビとかで食品ロスの報道がありますと、
「すんませ〜〜ん!」と消え入りそうです。

言いたかないが、お腹に入れた瞬間詰まってオエオエ戻してしまうものも食品ロスなのでしょうね。

先日HOS.に行くと、術直後のようにガリガリの人に出会う。
大変だよね、と思います。

太るのにも大変で、自分に気を使い
「なんだったら食べられそう?」とご機嫌伺う。
今やカーブス で頑張ってもいる。

体重1kg増やすのに一体いくら払えば良いのだろうか。

ラーメンもこれだけ食べないと、もうなくても良いやという気分になりますね。

替わりによく食べるようになったのはステーキかな。
これだとダンピングないもん

量食べられないと食費が嵩むね。
Unknown (トリテン)
2020-01-24 20:56:37
自分が食べられなくなったら、料理も以前ほど量を作らなくなりました。(;^_^A
私が食べ残したものは夫が食べます。
それではますます夫が太ってしまうので、作る量を減らしたわけ。

おやつに茹で玉子、ごはんの代わりに餅など、少しでも栄養と量が食べられるように。
(茶わん一膳分のごはんを、餅にしたら一口分になる)

まだ外食をしたことがないのですが、これからはタッパー持参しなくちゃと思っているの。
もしくは半分食べてくれる人と一緒に行かなくちゃね。(;^_^A
優良術後者ですよ〜 (ふーみん)
2020-01-25 16:56:38
トリテン様

貴女はかなり相当優良術後者ではないかと推測いたします。

水飲んでも泡吹いて長く過ごしましたもの。
美味しそうにご飯写真なんか載せてますが、息子か娘滞在中のアップが多く、また、残尺については一切触れてないという見栄っ張りです。ごめんなさいね。

もう、お餅などどんどん食べられて本当に回復が早い!!

今でも食後は戻したくなってしまい、動かず治るのを待っていることが多いです。
テレビで気を紛らわせたり、ゲームしたりして誤魔化してます。

外食で今一番気楽なのはカフェ飯と回転寿司です〜〜
後はテーブルが回る中華。

気分転換とご飯作りお休み(ご褒美)どこかダーリンと行ってみてはいかがでしょうか。

またお越しくださいね!
愚痴も結構です、みんな同じですから。

コメントを投稿