がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

しっかり、私(自分で幸せになろうとしなければ)

2020-02-24 21:13:40 | 心のリハビリ
有息子自遠方来不亦楽

漢文なんか全然ダメくそなくせしてサブタイトルにしちゃいました!

息子が新幹線と高速バスに乗って帰ってきていました。

普通に家族します。

空いている時間は感じない。

でも、あまりに今回は息子が育っていて、うれしく元気をいっぱい貰いました。

シングルマザーの幸せの極みです。


子どもは自立した

いい母ではなかったと思う。

今でももう少しあの時違う言葉が言えなかったかな、とか後悔もしばしばする。💦


なんか私ががんになったことで悲しい思いをさせて激しく大人化した様にも感じる。


ご飯だけで繋がれる

私は不器用な人生を送る、手先器用人です。

食だけは落とすまい、美味しさ、栄養、食の作法それだけは強引にできたのね。

子どもがこの強い母に対してぐれても
「お母さん、あのロールキャベツってどうやって作ってたの?」
とか母を思うと連絡くれる。

性格悪さをカバーしている。


息子がくれる情報

IT情報は年寄りを助ける。
61歳、田舎暮らし。

公民館ではいまだにPC教室でワードとかやってるわ。

アレクサ やFireTVとか、無線環境とか、本当に生活を進化させてもらった。


一歩




全損じゃなく半壊の家電たち。

このまま使えばお金もかからないかな、とも思います。

今の家電ってコンピューター制御だからこちらが我慢したらどうにかなる。

でも気分は良くはない。

息子が条件で即検索。

「ヒートポンプじゃないと縮むからやだ。風呂水使いたい、今と同じ大きさがいい、ランニングコスト、電気代が安いのが良い」

調べ方が神の様に早い、
言った瞬間にキーボード打ってて、私の様に間違いがないもん。

息子が小学生の時にi-Mac5色一体型買えて良かった。

息子の方が速攻、母を追い抜いたね。



この機種か、このこういう仕様か。最低価格はこれか。

速攻であれこれ見せてくれてイメージが湧く。

やっさしーねー


息子を送る、その足で即買い

寂しいからね〜〜

きっかけがないと買い替えられないものばかり。

壊れないから10年使ってる冷蔵庫、消費電力高く、買い替えたいが食いしん坊で空にできない。

台風停電後、買い替えたら、すごく良い!!

こういうふうに刷新していかないと古いものにしがみつく人になってしまうのか。

消極的な顔で、見に行ったら消極的な若者が対応してくれて、いっぱい頑張って説明感。

「買うよ。トイレのやつも含めて一気に買うから、少し安くしてね」


結局、トイレの便座台ほど引いてくれた。

こういうふうに切り替えていかないといけないんだなあ。


働こう!というモチベーションにもなる

ともかく思うのは、勉強しないと古狸になってしまう、ということだ。

あと何年働けるのかな?
という中で働いているので、若い人より攻撃的になんでもします。

BGMでofficial髭男のユーモラスでアップテンポな「ブラザーズ」が耳の奥でかかります。

あっちもこっちこシュガーレス
ぬいぐるみも出来レース


この言葉に染み入ってしまい!

こういうのって自分で見つけていかないといけないじゃない?

今の一人暮らし、子どもたちの方が上手でしっかりせねばなあと思いました。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリテン)
2020-02-25 17:05:00
私も昨日電気ポットを買い替えた記事を書いたばかりです。
あと何年使えるかとか、人生最後の家電になるかもとか、年を取ると別の意味で買い控えてしまうことがあります。

家電が新しくなると些細なものでも嬉しいですよね。

「◎◎の作り方は?」と息子も時々電話で聞いてきました。
今時調べればいくらでもレシピはあるのに、おいしいものは舌が覚えているのですね。

必要なものをサクサクっと調べてくれる、頼もしい息子さん。
うらやましいよ~(´;ω;`)ウゥゥ

今朝も5時にバナナ半分食べてみました。
逆流はなく、無事でした。
ペットは諦めてる (ふーみん)
2020-02-25 20:11:35
トリテン様

ペットは諦めてるんです。
オウムなんて絶対先に死ぬ、私が。

車買い替える時も考えちゃいました。
最後カー??
いやいや、3年で乗り換えよう、と決意のもとなんとか頑張っています。

家電は結構依存率高い生活していますが、炊飯器と電気ポットは持ってないです。
みんなに驚かれます。

ご飯は厚鍋で炊いています。
電気釜が邪魔。
(その分家電が台所に多い)
お湯はお茶煎れる、コーヒー淹れるたび沸かすから別に必要感じない。

ないと、電気ポット掃除がなくて良いから楽かと思っています、変ですか?

息子さん、うう。
ごめんね。自慢して。
でも、許して、シングルマザーでダメクソや犯罪者の子供を育ててはいけないから、と思ってきたんだよ〜〜
寂しい思いもすごくさせた。

天国で「母好き」と言ってるから。
「まだ来るな」とも言っている。

きついものもありましたが、育児時代の甘い感じを思い出すと少し幸せになります。
ですよね。
もう戻らない時間ですが。
Unknown (bamboo)
2020-02-27 00:58:56
優しい息子さんはいいですね。羨ましいです。
僕のところは娘が2人。長女がすぐ近くに住んでいて
妻が孫の世話にかかり切りですが、いつまでたっても
長女のダンナは僕たち夫婦にとって他人です。
やはり男の子が一人欲しかったなと思います。
男の子 (ふーみん)
2020-02-27 19:34:15
bamboo様

わあい、久しぶり!

息子はいいですよ。
だって男だから。

人類などなく、女類と男類しかないのです。
別の生物なんですよ。

男性って繊細で優しいんです、もともと。
bamboo様も優しいじゃないですか。

女は産む性だから叙情的というより打算的で命をつなぐ性なんです。

うちは息子はあまり飲まないけど、娘はよく飲みます。
娘は「飲み会で、やっぱ一人ワイン一本までが限度にしたいよね、と言ったらみんなが笑い転げたんだけど」とわからない顔で聞いたりします。

一緒に海釣りに行く息子、欲しかったですよね〜

でも、だいたい子どもは連れて行ってもフネ嫌いになるし、(とほほ)どこからか見守って一緒に仲良く遊ぶのはなくなりましたね。
別の世界に行くのが宿命。

寂しいけど、自立してお母さん来ないで、という部分は大事にしつつ、積極的に関わるのがもっと大事かも。

未来の釣り友がお孫ちゃんとか妄想してもいいかも。
趣味は多い方がいいのでいっぱい教えてあげてください。

いいなあ、お孫ちゃん。
ちょ〜羨ましい。

なんかまとまりまくてすみません。

またね。

コメントを投稿