ばぁばは お年頃♪

二人で一人前

いちごジャム&柚子ピューレ作り/失敗談(-_-;)

2019-05-20 11:05:01 | 日々のできごと
JAでジャム用のイチゴが出ていたので
取りあえず2パック購入しました。
ヘタを取り傷んだ物を取り分け重量は864gになりました。
重量の半量のお砂糖、大さじ4のレモン汁で灰汁を取ながら
十数分、これだけのジャムが出来あがりました。

柚子も出ているうちにピューレにして保存を試みました。


先日、アップルタタンをアップしましたが・・・
カットして大失敗が判明(-_-;)
その失敗とはリンゴと生地の間が生焼けでした。
3度も焼き直しを試みましたがどうにもなりませんでした。
オーブンの下火の弱さかと思いました。
久し振りで温度を計ってみました。

下段の天板ので300℃の予熱、終了後、温度は殆ど上がっていなくて
190℃・・・よくこんなでパンが焼けていたとビックリしました。
なので、天板を外し網を置き計ってみます。


これでも300℃には上がりません。
オーブンも古くなるとこうなんですね。
ガッカリしましたが、これを踏まえて
付き合っていきます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーブンの劣化 (ベスママ)
2019-05-21 02:54:19
こんばんは!
私はジャム類はジップロックに入れて冷凍保存してます。柚子汁や柚子皮も。
海外のオーブンでは、網に型を乗せて焼いてますね。天然酵母パンは鍋に入れてそのままオーブンいれてるし。私は350℃まで加熱できる電気オーブンと30年前のシンプルなガスオーブンがありますが、パンは殆どガスで、お菓子は電気です。
まあ様ですもの。きっと上手に使いこなしていかれるでしょう!
ベスママさんへ (まあ)
2019-05-21 19:50:19
こんばんは~(*^。^*)
被害も無く天気が回復しました。
ヤレヤレですね。

ジャム類は瓶に入れると置き場所に困りますよね、ジプロック考えませんでした、煮沸も要らないし場所も取らないので最高ですね。

オーブンも私も加齢ですね(^^ゞ
上手く使うしかないでしょうね。