消費税率引き上げとか/iOSの脱獄とか

Posted at 19/08/23

昨夜はちょっと色々あってあまりよく眠れなかった。また先程から雨が降ってきている。夏の間は午前中は晴れていて、午後になると夕立のように雨が降る、というのがパターンだったけど、今はもう秋雨前線が日本列島上にあるわけだから、天気図の上では完全に秋だなと思う。

昨日は一日忙しかったので、あまり新しい勉強はできなかったのだけど、クリーニング屋に行ったらいつもの受付の人がいなかったり、ドラッグストアに行ったら閉店?(建物全体がネットで覆われていた)していたり、変化を感じるようなことが多かった。あと、母の入居している施設に行ったらフラダンスのボランティアの人が来ていて、駐車場が満員でスリッパがなかったりした。スイカを食べたいというからカットスイカを買っていったら施設のおやつに出たり、なんとなくちぐはぐなことがいろいろ多かったな。

本当にやるのだろうかといまだに半信半疑なところがあるのだけど、10月1日には消費税率引き上げが予定されていて、それに対する準備もしないといけないところが出てきた。その辺実際にどうやるかと検討し始めると結構色々なことが出てきて、また仕事が増えたという感じ。消費税率引き上げ自体が経済的に考えて日本を壊滅させかねない愚策だと思うが、実務面でも余計な仕事が増えて全くやめてほしいなと思う。9月30日になってからでもいいから引き上げは中止してほしい。

iOSのアップデートが通知されてそれを実行しているのだけど、こういうのはいつも夜のうちにやればよかったと思うところはあるけど、そうすると夜中Wi-Fiをつけていなければならないわけで、それもなんだかなと思う。

「古楽の楽しみ」でバッハの歌曲を聞いている。こういうジャンルでも日本人歌手の歌声というのはどこか特徴がある気がする。日本人にとっては親しみがある。

iPhoneのiOSのアップデートが終わった。ところで最新のiOS12.4では脱獄(AppStoreでの販売が許可されていないアプリを使うこと)が可能になってしまっているというニュースを読んだ。そんなことをするつもりは全くないけど、世の中には色々な人がいる。

iPhoneなどアップルのデバイスの一つの長所は使えるアプリがアプリストアで販売されているものに限定されることでセキュリティ上の安心が確保されるということだと思うのだが、それが牢獄だと感じられる人もいるということなんだろうな。

この辺の問題もいろいろテーマは出てくる感があるが、とりあえず今日はそういうことも知ったということで。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday