ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

長ネギパスタと~とりとめなく

2019年12月16日 | 日々 雑感
【長ネギしかない時でもなんとかなるスパゲッティ】
これを一度作ってみようと思った。ので、メモ📝✒





【Twitterで見つけた他の人の呟き】にハッとさせられたこと?。

『職場で、日常業務では手が回らない所を時間を取って大掃除したいと上司にかけあった。返ってきた言葉は「○○さん(以前いたパート)は休みの日にボランティアでやってたよ」だった。
だから無償奉仕はしちゃダメなんだよ
会社は本人の善意を利用するばかりか、それをしない他の人を責めるようになるから』

『それをしない他の人を責めるようになる』
そこなんだよね~


清掃は仕事の内では有っても無いようなところがある。夜のアルバイトがすること。になっている。
でも不十分!目につく!
でもそれをしてはいけない?気がついたところをしたいのだけれど、それをしては後から入ってきた人間(ワタシ)がデシャバッテということになる。コッソリ誰も見てない時にやるしかない?そんな時が無い!(笑)
お手伝い的立場だから見ないようにするしかないのかな…

小姑みたいなことはタブーだよな~




【スカーレット】
今朝の朝ドラ、観ました?
十代田さんと喜美ちゃんのやり取り、金銭感覚の違い?意外とジョー父に十代田さんは似ているところがあるかも!(笑) キップの良さや情にほだされるところとか?
わたしは喜美子派です!(笑)
今後この二人には喜美子の苦労が予感されましたが、どうなのでしょうか。

今回のドラマの主人公が好きです!
喜美子が好きというのもあるけれど、演じる戸田恵梨香さんが好きなのだと思います!
『コードブルー』の時とも『大恋愛〜僕を忘れる君と』の時とも違う役柄の喜美子を演じている戸田恵梨香さん、ゲラゲラ笑ったり化粧っけも無くて、本来の綺麗で可愛いを捨てて臨んでいます。Twitterで地味だの可愛くないだの色々言う人も居るようですが、戸田恵梨香好きを的に回してる!(笑)
大阪編で大久保さんに叱られて、夜コッソリ草間流柔道でエイっと枕を投げたりして(笑)も、次の日は腐らず真面目に大久保さんに認めてもらうために女中業も真っ直ぐに取り組んで、最後は大久保認められた。そういう喜美ちゃん。信楽編でも仕事でも父親に対しても一生懸命で地に足を付けて生きている喜美ちゃん、応援したくなります!
十代田さん役の松下洸平さん、なんか見たことあると思って調べたら、『ラジエーションハウス』や『サバイバルウェディング』に出ていたんですね!ああ~と納得!これからブレイクするんでしょうね。


『シャーロック』も『G 線上の貴方と私』もいよいよ最終回!楽しみだわぁ✨(笑)

どんどんドラマも終わって年末年始特番だわね。ちょっと寂しい😢

昨日朝に、土曜の疲れが残っているような気もして気もしてね、日曜日の忙しさを憂慮しての足取りの重さ重いかもの気もしてね、いつもより奮発して『疲れを貯めないリポビタンDナンチャラ』を飲んだものだから、単純なワタシは朝寝坊を決め込んでいたのにいつも通り👀が醒めて、いつもならショボ👀が✨に!まあ元気のようです!(笑)

お天気も良くってね!


と、まとまりなく長くなりましたね。

読んでいただいて、ありがとうございました!