Facebook ブログランキングへ

広島ブログ
ブログランキングにご協力お願いします。上記をクリックして頂けると嬉しいです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++a

昨日、呉から娘を広島のバイト先へ送っていくのに朝7時30分に出発しました。

 

現在呉線は9月一杯まで動かないようで、広島まではバスで移動するしか無いようです。

 

海沿いの31号線を走ったのですが、もの凄い渋滞で前に進みません。

呉⇄広島間の高速道路でよく使っていた呉アクアラインは全面通行止です。

途中で道路が陥没しているらしく年内は普及の見込みは立っていないそうです。

 

マイカーで移動していましたが魚見山トンネルで痺れを切らして、いつも渋滞を避けるために使っていた焼山経由で迂回しようと思いつきました。

焼山に上がったのは良いが、絵下山からの広島下りは通行止。天応への下りも通行止。

 

仕方なく広島熊野道路まで遠回りして海田大橋の高速を使って広島入りしました。

渋滞を迂回したつもりが、いろんな所に通行止をもらって

広島に到着したのは9時30分でした・・。

渋滞を待っても1時間位の移動時間だったようです。

 

呉市は車窓から見ても至る所に集中豪雨災害の傷跡を残しています。

仮設住宅に移り住んでおられる方々も沢山いらっしゃいます。

一見復興したかと思える街並みではありますが、

パイプラインの普及は完結しておらず、未だボランティアの方々に協力を仰いでいる状態です。

 

天応あたりを通過しているときに、お好み焼き屋さんの店頭に

「かんばろう天応」と大きく張り紙が貼ってありました。

 

いろんな生活苦難があるけども、何とか頑張っているお姿を見たことと

災害発生時に徳島で何もできなかった自分のことを思い

なんだか胸が熱くなる思いがしました。

 

災害の傷跡は、長い年月を経て回復に向かっていくのではないかと思います。

 

震災に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に

復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++a

PLUS.aの公式WebサイトでIT関連の悩みを解決させて頂きます。 またセミナー講師派遣の問い合わせも受け付けております。

 

 →下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a 公式Webサイト

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●個人用 facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●Instagram

●Twitter

●Linked in

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a