Facebook ブログランキングへ

広島ブログ
ブログランキングにご協力お願いします。上記をクリックして頂けると嬉しいです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++a

会社を経営していく中で一番難しいのはメンバーと共存することです。

当たり前のことですが、経営者の視点とメンバーの視点は違います。

勿論、それぞれ価値観も違っています。

価値観を言い換えるなら、誰もが心の中に「願望アルバム」を持っているのです。

 

そのアルバムには、

大切な人やモノ、

好きなことや場所、

価値観などが

イメージ写真として貼り付けられています。

 

自分の願望アルバムの一番中央に、大きく貼られている写真のひとつに、

ご家族やパートナー、仲間や社員の写真が貼られている筈です。

その写真にある人と一緒にいると自分の幸せを感じませんか?

言い換えるなら、この願望アルバムに貼られている写真を追い求めて、朝から晩まで生きているとも言えます。

 

 

また、この写真は様々な経験を通じて、貼り替わっていきます。

小さなころは公園やオレンジジュースの写真が貼られていて、公園に行ったり、オレンジジュースを飲んだりすると幸せでしたが、大人になると変わっていきます。

この『貼り替わり』、実は人間関係でも生じ得ます。

 

「何を言うか、よりも、誰が言うか」

 

そもそも自分が今、自分の大切な身近な人、

つまり、ご家族やパートナー、友達、上司・部下やスタッフ、お客様や取引先などの重要な人たちの、

願望アルバムに、自分の写真は貼られているだろうか?

相手の願望アルバムに、自分の写真を貼っていただくような関係を創り続けること。

より良い人間関係に必要なのは、それだけです。

 

 

どれだけ相手のためを思って正しいと思うことを伝えたとしても、相手の願望アルバムに自分の写真が貼られていなければ相手の耳に入ることはないでしょう。

むしろ、願望アルバムにいない人に図星を言われれば、カチンと来るだけ。

 

もし、身近な人と良好な人間関係を築きたいのなら、

まずやるべきことは

 

 

『自分の正しさを手放すこと』

 

 

人間関係で大切なのは、自分の方が正しい、ではなく、

願望アルバムに、自分が貼られているか?です。

 

 

自分が今、相手に言おうとしていることは、

 

相手との距離を縮め、相手の願望アルバムに入れる言葉なのか?

 

それとも、相手との距離を離し、相手の願望アルバムから

自分の写真を剥がす行為なのか?

 

 

どんな良い言葉も、自分が相手の願望アルバムにいなければ絶対に届きません。

 

 

これから毎日、

会話するときも、

メールを送るときも、

ラインでのやり取りでも、

Facebookに投稿するときも、

 

自分の発言の『源』に、「相手との距離を縮めたい」という

想いを入れていくことが必要だと思います。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++a

PLUS.aの公式WebサイトでIT関連の悩みを解決させて頂きます。 またセミナー講師派遣の問い合わせも受け付けております。

 

 →下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a 公式Webサイト

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●個人用 facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●Instagram

●Twitter

●Linked in

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a