Facebook ブログランキングへ

広島ブログ
ブログランキングにご協力お願いします。上記をクリックして頂けると嬉しいです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++a

時に人前に出たり、情報発信を数多くしていると

厳しいアドバイスを頂くことが多々あります。

 

その捉え方は、自分自身を成長させてくれるエキスになりますが、でも意見をいただいてすぐ、素直にそう思えるかというと・・・

正直、50過ぎのオッサンには受け止めきれないことも事実です。

 

そんな状態で、頭だけ切り替えようとして

「アドバイスなんだから感謝しなきゃいけない」

「すべてに賛同してもらえなくて当たり前」

「色んな意見があるからおもしろい」

と思い込もうとしても、かえって凹みや苛立ちや怒りが増す一方で、なかなか冷静になれません。

 

頭で“アドバイス”だと思い込もうとすると『解釈』で理解することになるので

“アドバイス”を『事実』にすることが大切です。

 

例えば、セミナーで厳しいご意見を頂いたとします。

その後に、そこからセミナーをバージョンアップして、

「あの意見があったから、セミナーがさらに良くなった」

という事実を作るということです。

 

良い人ぶろうと頭だけ変えようとしても、ひずみが出て辛くなります。

でも、事実を作ってしまえば、結果的に、心の底から

「あの意見は有り難かった」と思えるようになります。

 

『解釈』を変えることは大事ですが、

『解釈』自体を直接変えることは難しいことです。

 

 

だから、良い人ぶることはやめて、

先に『事実』を変えることに専念してみることにしています。

そうすれば、次第に『解釈』が変わり、

自分の考え方が成長していくと信じています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++a

PLUS.aの公式WebサイトでIT関連の悩みを解決させて頂きます。 またセミナー講師派遣の問い合わせも受け付けております。

 

 →下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a 公式Webサイト

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●個人用 facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●Instagram

●Twitter

●Linked in

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a