Facebook ブログランキングへ
広島ブログ
ブログランキングにご協力お願いします。上記をクリックして頂けると嬉しいです。

++++++++++++++++++++++++++++++a

セミナーやSNSなどで、お客様や友達などから反対意見や指摘を貰うと凹んでしまうことがあると思います。

そんな時、

「アドバイスなんだから感謝しなきゃいけない・・」

「すべてに賛同してもらえなくて当たり前・・」

「色んな意見があるからおもしろい・・」

 と思い込もうとしても・・

かえって凹みや苛立ちや怒りが増す一方で、なかなか冷静になれない人も

多いのではないでしょうか?

 

僕が一番大切にしているのは、

頭で“アドバイス”だと思い込もうとするのではなく、

つまり『解釈』でどうこうしようとするのではなく、

本当にそこから成長することで、

“アドバイス”を『事実』にすることです。

 

 

セミナーで厳しいご意見をいただいた。

そうしたら、そこからセミナーをバージョンアップして、

「あの意見があったから、セミナーがさらに良くなった」

という事実を作ることです。

 

 

FBで反対のご意見をいただいた。

そうしたら、そこから自分の考えを整理し、改めて投稿することで、

「あの意見があったから、自分の考えを深掘りすることができた」

という事実を作る。

 

 

良い人ぶろうと頭だけ変えようとしても、ひずみが出て辛くなります。

でも、事実を作ってしまえば、結果的に、心の底から

「あの意見は有り難かった」と思えるようになります。

『解釈』を変えることは大事ですが、

『解釈』自体を直接変えることは難しい。

 

だから、

良い人ぶることはやめて、先に『事実』を変えることに専念する。

そうすれば、

次第に『解釈』が変わり、自分の考え方が成長していくと思います。

 

PLUS.aのセミナーは下記のサイトから予約できるようになりました!!

是非、アクセスの上ご予約お願い致します。

https://coubic.com/plus-a-inc

 

<++++++++++++++++++++++++a

 

PLUS.aはWEB Communication Spaceとして徳島県鳴門市に新事務所を構えました。ここではITに限らず、あらゆるジャンルのセミナーが開催されています。
海の見える景観で自己成長させましょう!!

 

どなた様もお気軽にお越しください。

●PLUS.a.inc WEB Communication Space

徳島県鳴門市里浦町里浦字坂田432−240

☎︎088-660-7020

 

またセミナー受講・セミナー講師派遣の問い合わせも受け付けております。

 

 →下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a 公式Webサイト

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●PLUS.a facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●個人用 facebook

 

→下記のバナーをクリックしてください。

●Instagram

●Twitter

●Linked in

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a