あひる町の住人~高知ライフ~

2匹の猫との日々・釣りやギター、音楽の話・絵・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

コロナの日々 1

2020年05月16日 | 【わたくしごと】

世界中でパンデミック(世界的な感染爆発)を起こしている新型コロナウィルス。

近未来SFの世界が現実となり、映画やドラマさながらの状態で逆に現実味がないが

僕たちその渦中にいる。「ステイホーム」を要請され、県外へ行くことさえできなくなった。

「記憶より記録」というのが僕のモットーである。

こんなことは二度とないと願いつつ、この頃の生活ぶりをブログに残しておこうと思いここに記した。

 


写真はコロナビールの瓶を使用したオシャレなボトルライト。

 

OGPイメージ

Clef

Clef、高知県 吾川郡 - ̀...

 

 

いの町・カフェクレフさんで販売してますよ♪

しかし、コロナウィルスとは関係ないのにコロナビールの生産が止まっているのは寂しい。

コロナビールは下戸の僕でも美味しいと思えるお酒。

おっと、話しが脱線。

 

新型コロナウィルスに報道に関して、聞きなれないカタカナ言葉が世の中に飛び交う。

余計わかりにくいぞ。

ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)

テレワーク(在宅で仕事をする)

パンデミック(感染爆発、感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、多くの感染者や患者を発生)

クラスター(集団感染)

オーバーシュート(感染爆発)

ロックダウン(都市封鎖)

・・・等々、カタカナ言葉をまとめてみた。

うーん、覚えきれない(笑)

 

あとでこの記録を見るとして以下、経緯を記す・

 

2020年2月中旬くらいから「どうやらとんでもないウィルスらしい」という話になり、

息子が通っている少年剣道の稽古も自粛。3月に一旦解除され、稽古再開したが・・・

すぐに情勢が変わり、すぐに学校も稽古もなくなった。

終業式もなくなった。

3月末、指定の時間に親が学校に行き、担任の先生から通信簿や宿題を受け取っただけ。

その時に先生からDVDをいただいた。

その内容は、先生が撮影したクラスの動画や写真が音楽付でまとめてあり、思い出に残るような内容だった。

息子と一緒に見たが、僕のほうがジーンとしてしまった。

 

息子はもともと家でひとり遊びが好きだったこともあり

オンラインゲームをしたり、ユーチューブの動画やネットのアニメや映画を楽しんでいた。

剣道の師範からの宿題「毎日素振り300回」も欠かさず行っている。

 

OGPイメージ

毎日素振り300回~!! - あひる町の住人~高知ライフ~

息子(小6)の剣道の稽古はコロナの影響で3月からお休み。もう2ヶ月間も稽古をほぼしていない…週5日間、土日もがっつり稽古や試合の日々だったの...

毎日素振り300回~!! - あひる町の住人~高知ライフ~

 

勉強の遅れが心配だったので、塾の時間を増やした。

個別授業のスタイルなので、休校にはならず通い続けることが幸いした。

宿題と塾、あとはほぼ自由時間といううらやましい展開"(-""-)"

 

しかし妻はテレワークになった。

ママが鬼の家庭教師と化し、息子にとって地獄の勉強時間が待っていた・・・(笑)

 

さて冗談はさておいて、コロナの影響で僕の生活が大きく変わったわけではない。

週一回の絵画教室は当分お休みとなり残念だが仕方がないが、家で絵を描く時間を多くしている。

「STAY HOME」ということで、家族との時間を共有できるのはありがたい。

 

仕事に関しては、製造業であるがゆえに逆に忙しくなり、

次第に頼んでいた部品が高騰したり入りにくくなった。

テレワークなどできないので、人とは距離は保ちつつもずっと接している状態。

朝礼は距離を取って外で行うことにした。

僕は司会進行役なので、マスクをしながら大声を出すので

終わったときはハアハアと息を切らしている(笑)

 

週一回の全員集合の工程ミーティングは取りやめとし、少ない主要メンバーで打ち合わせ。

これはこれで効率が良い。

現場を最小限に止めることができる利点がある。

 

ただし、実際の仕事場(事務所)はPCを集めた狭い部屋に4名で1日作業。

同僚の1人が3月末に東京出張した。

帰ってきた仲間と「絶対に感染したね~きっと・・・」といいつつ、一緒に仕事をしなければならなかった。

その後、1ヶ月が経ち、お互い症状もでなかったからよいものの

感染していると想定し、マスク着用、手洗いうがいは当たり前、そして行動には細心の注意を払った。

結局、平日は人と接し、休みは人の集まるところにはいかない生活。

「なんだか矛盾しているな」と感じることもしばしば。

ただ、直接お客様と接する業種ではないので、仕事があるだけありがたい。

 

 

なにより子供がひとりの留守番の時は早く帰らなければならない。

制限された状態が続いている。

地産地消

混んでいるスーパーに行く矛盾…

休日は家にこもり、仕事で人に会う矛盾

人がいないのに、釣りに行けない矛盾…

 

もやもやする日々が続いている。

 

そして感染者が減少傾向になってきたので、ついに緊急事態宣言を解除…2020年5月14日。

 

しかし、必ず第2派はやってくるのがわかってるのに解除?

みんながステイホームを頑張った証、気をつけた結果なだけなのに?

まだウイルス解明や薬も存在してないのに?

世界では一部解除してまた感染者が…

 

近県でも、クラスターが発生したばかり。

もやもやしながらも日々は過ぎていく。

 

こちらもお時間あるときにどうぞ(^^♪

 

お家にいようよ - あひる町の住人~高知ライフ~

コロナ対策により、高知市の小学校に通っている息子は3月から休校となった。4月に6年生になり、一週間だけ学校に行き、またお休みに。週5回の剣道...

お家にいようよ - あひる町の住人~高知ライフ~

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェクレフ 5周年おめでと... | トップ | 薔薇が咲いた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿