佐藤優樹さんのダンスの覚え方 ~認知特性における「視覚優位者」~ | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

ラジオ日本にて毎週土曜の24:00から放送されるラジオ番組「モーニング娘。'20のモーニング女学院~放課後ミーティング~」

 

モーニング娘。'20のメンバーが交代でパーソナリティーを務めるこの番組。昨日は佐藤優樹さん、小田さくらさん、牧野真莉愛さんの3名が出席。

 

左から佐藤優樹さん 牧野真莉愛さん 小田さくらさん

 

今日はこの放送の中から気になった部分をピックアップしてか書こうと思います。

 

 

※この番組は地域によって放送日が異なります。この先放送の内容に触れるのでご注意ください。

 

 

昨日の放送の中で、リスナーから「(メンバーの)みなさんはどうやってダンスを覚えていますか?コツがあればぜひ教えてください」という質問がありました。

 

この質問に対しまーちゃん佐藤優樹さん)は

 

私はですね、ビデオで覚えることができないんですよ

 

と答えます。

 

モーニング娘。の新曲のダンスの振り付けなどは、あらかじめメンバー全員に振り付けの映像が渡されて、それをメンバーたちが個々で練習し覚えて、全員で集まったときにフォーメーションも含めてさらに細かく詰めていくという流れだと思います。

 

しかし映像で覚えるのは苦手、というかできないというまーちゃん

 

ではどうやってダンスを覚えているのかというと、小田ちゃん小田さくらさん)がこんなことを言っていました。

 

佐藤さんは(ダンスを)覚えないで来て、みんなでその場で踊ってるのを見てパッと覚えるから、15分ぐらいで

 

映像で覚えることはできないというまーちゃんですが、これって逆にすごいですよね!

 

だってその場で15分ぐらいで覚えちゃうんですよ?

 

小田ちゃんは続けて

 

この人 覚える能力あるくせに覚えてこないんだと思って

 

と言いますが、これに対しまーちゃん

 

肉体で見てるの

 

と主張。

 

映像で見るよりも、実際に人が踊っているところをその場でその目で見た方が覚えられるということですね。

 

まーちゃんは非常に観察力や洞察力に優れていて、メンバーたちのちょっとした変化などにもいち早く気付いたりします。そういった力が、その場でダンスを覚えることにつながっているのかなと。

 

 

そういえばまーちゃんは先月開催されたバースデーイベントの中で、田中れいなさん(元モーニング娘。)や石田亜佑美さん(モーニング娘。'20)のしゃべり方をマネする場面があったんですが、これがまたすごく似てたんですよね。

 

まーちゃんは人をじっくりと観察し、その人の仕草や話し方などの特徴をつかんで真似することも実は得意なんだと思います。

 

まーちゃんって誰かが卒業すると、そのメンバーの何かを受け継いだように急激に成長したりしますよね。

 

以前、女優の松岡茉優さんがまーちゃんについて

 

誰かが卒業するたびに悪魔と契約を結んで帰ってくる

 

と、ラジオ番組か何かで言っていたんですが、これもきっとまーちゃんが今までそのメンバーをずっと観察し続けてきて自分の中で蓄えたものを昇華させた結果なのではないかと個人的には思います。

 

 

映像(ビデオ)では覚えられないけど、その場ですぐに覚えてしまう能力には優れたまーちゃん

 

そんなところもまーちゃんらしいですよね。

 

 

しかし映像で覚えてきてくれないことに小田ちゃんは少々不満らしく、ダンスレッスン中に小田ちゃんに呼ばれ

 

佐藤さん、なんで覚えてないんですか?

 

と、後輩である小田ちゃんに何度も怒られたことを告白するまーちゃん

 

小田ちゃんはそんなまーちゃんに対し、自分が教えるからダンスレッスンの30分前にでも私のことを早く呼んで下さいと言ってくれたそうです。そう言われた次のダンスレッスンで小田ちゃんを呼ぶのを忘れたまーちゃん

 

最終的に小田ちゃん

 

見てれば覚えるんなら教えなーい

 

とあきらめたそうです(笑)

 

 

まーちゃんの「映像(ビデオ)では覚えられないけど、その場ですぐ覚えることができる」という部分が気になったので少し調べてみたんですが、まーちゃんは認知特性における視覚優位者で、三次元映像タイプなのかもしれません。

 

認知特性とは、外界から得た様々な情報を記憶したり理解したり整理したり表現したりする能力のこと。そしてこの能力は「視覚優位者」、「聴覚優位者」、「言語優位者」というタイプに分けることができるそうです。

 

この「視覚優位者」の中の三次元映像タイプは、時間と空間を使い立体的なイメージをとらえるのが得意のようなので、まーちゃんもこの部類に属するのかもしれませんね。

 

 

 

さて、話は変わりまして

 

今日も全国各地でハロコンが開催されます。

 

Hello! Project 2020 〜The Ballad〜

 

 

今日は青森、東京、愛媛の3か所で開催されます。

 

参加される方は楽しんできて下さい!

 

 

それではまた!

 

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

【特別企画 #03】より Hello! Project ひなフェス2020 ライブ映像

モーニング娘。'20 「ここにいるぜぇ!」

 

モーニング娘。'20 68thシングル『KOKORO&KARADA』