10/14 大垣車両区公開にフラッと行った | FYMの鉄道撮影記録

FYMの鉄道撮影記録

貧機材でどうにか頑張る若人の独り言

 
 
ども。
 
JR東海はここ数年、秋になるとさわやかウォーキングの一環で車両区公開を行っております。
特に10月14日の鉄道の日は今年合わせて3年連続でどこかの車両区を公開しています。
一昨年は豊橋運輸区」「去年は神領車両区」。そして今年は大垣車両区というわけです。
 
そんな大垣車両区公開ですが、今回は名古屋から大垣までセントラル313系が団体列車として走って、そのセントラルをそのまま大垣公開で展示をするようです。稲沢線を走るセントラルが撮れるらしい。
これはセントラル好きにはたまらんネタだわってことで、まずはそれを撮影してから・・・・・・
寝坊したのでそのまま大垣車両区にいきますw
 

クッソのんびり来て12時ごろに行くと、今回限定?のさわやかウォーキングのHMを掲げてました。
これ付けてさわウォ号走らせてほしいですね・・・・・・
 
幕は左から、黒字快速|塩尻ナイスホリデー、特別快速|伊那松島、ホームライナー|駒ヶ根
イマイチパンチのない幕ですね・・・・・・
 
ちょっと線路が開いてセントラルの横にはキヤ95とキヤ97がおります。
尾灯と全照灯が同時についてるのはセンスないですね。
まぁこんなん年1、2回どっかしらで並んでるしそれ撮ればよろし。
 
本命はこいつですよね。車体と同じ色のホームライナー幕がかっちょいいです。
幕は名古屋か中津川、地元ネタで神領春日井とかにしてほしさがありますが、駒ヶ根もかっこいいのでまぁ良いでしょう。
 
313系と311系
311系だけちゃんとHMステーをつけてますね。逆に313系はHMステー付けられないんですかね?
313と同じ顔の愛環2000系はこれより一回り大きなHMを付けれますが、東海の313系もそれができるのであれば是非とも付けて本線を走っていただきたいですよね。特にセントラルh(ry
 
車両展示の全体。
黄色いヤツの横になんか亀がいますね・・・
 
みんな大好きあゆむ君です。
今までの車両区公開では電車とあゆむ君、並んで撮影できなかった気がしますが、今回のあゆむ君はサービス旺盛
 
東海の事業用車と並ぶなんて彼はなんて情強なんだ・・・・・・!
と思いきや、雨脚が強くなり、あゆむ君の頭がしなびれ始めた(!)ので、社員に連れられて建物へ避難していきました。
 
一通り撮れたのでさっさと帰宅しました。213系?居たんですか?
午後からはキヤの尾灯が消灯されたり、普電側の幕もまともなのになったらしいから2回戦すればよかったなぁとちょっと後悔。
来年はどこを公開するんですかね~?
というか、これでJR東海の全ての車両区公開したのでは?
地味ですが中津川運輸区公開で、長野211系と神領211系の並びとかやってくれたらうれしい所存であります。
それでわノシ