【もうすぐ秋ですね!?】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

◇◆◇
時期は秋のはずなんだけど、まだまだ暑い。昨日は涼しかったが。もうすぐ秋ですね、という言葉出てくるのも自然な流れだ。
 
台風が来て、多少は空気も掻き回さられるのかなと思いきや、また猛暑の日。それでも、朝晩は少しひんやりした空気が流れるようにもなってきた。確実に、秋になりつつある。
 
ずっと同じ状態が続くことはない。季節が移り変わるのと同じように、何かが変わっていく。良いことがあれば良くないこともあるし、キツいことがあれば面白おかしくなることもある。
 
たぶん、というか間違いなく、良いこととそうでないことは入れ替わり立ち替わりやってくるものだ。
 
 
◇◆◇
昨日、勉強の合間にこの映像を見ていた。

 

 

キングコング西野亮廣さんが、平成30年度近畿大学の卒業式で公演された映像だ。

 

全体の7割くらいが、笑いを誘いまくる内容なのだが、後半はかなり印象に残ることを言われている。

 

このような発言がある。

 時計ってすごく面白くて、長針と短針があって、あいつらは1時間に1回すれ違うんですよ。重なるんですよ。1時5分で重なって、2時10分くらいで重なって、3時15分くらいで重なって、長身がもう1回追いついたかと思ったらまた4時何分かで重なる。毎時1回は重なるようにできているんですけど、11時台だけは重ならないの。11時台だけは短針が先に逃げ切っちゃって、2つの針って重ならないんです。次に2つの針が重なるのは12時。鐘が鳴るときですね。

 

 伝えたいメッセージは何かと言うと、鐘が鳴る前は報われない時間があるということ。これはぼくにもあったし、今後皆さんにもかならずある。人生における11時台というのは、必ずある。でも大丈夫。時計の針っていうのは必ず重なる。だから挑戦して下さい。皆さんの挑戦がうまくいくことを願っています。頑張ってください。ぼくは、ちょっと先で待ってます。

そう、すべてが報われるとは限らないのだ。やってきたことややっていることが報われることがあれば、報われないこともある。やることなすことが、全部うまくいかない時がある。

 

もちろん、この内容は喩え話であり、人生は時計とは違うものだ。わかりやすく、理解しやすいように、西野さんが比喩を入れている。

 

やることなすこと、まったくダメな時は人生で必ず来る。そこで少しだけ踏ん張ってやり続けて入れば、それがうまくいくようになる時が必ず来る。

 

これは、私(金山)自身も、何度か目にしたことだ。逃げたことのほうが多かったけど。

 

 
◇◆◇
そういえば、一昨年は、私はやることなすくとまったくダメだった。成果と言えるものは何も出せなかった。役立たず、と言われはしなかったけど周りからそう思われていたことは間違いない。
 
あそこまで、全部が全部うまくいかないというのは初めてのことだった。これまではうまくいかないなりにも、ほんのちょっとだけ成果と言えるものは出せた自負はあった。
 
しかし、一昨年は何もできなかった。それまで積み上げてきた自信は破壊され、何もかもなくなった。それまで経験してきたことすら、無になっているように思えた。
 
こんなことを書いていた。
 
こんなことも。
 
思い余っていないけど、こんなことも書いてた。
 
病んでいたのかもしれない。結構ネガティブにとらえてたし。
 
ただ、面白いもので時間というものがネガティブ事項をお笑いネタに変えてくれる。あるいは教材に変えてくれる。あるいは酒の肴に変えてくれる。
 
あの時はマジでしんどかったけれど、今となっては良き教材だ。胸糞悪くなることもあるけれど・・・。
 
 
◇◆◇
今、うまくいかないことが続いても、一生続くわけではない。「終わらない仕事はない」のと同じく、「終わらないネガティブはない」のだ。
 
いつか、変わっていくものだ。
 
西野さんの言葉ではないが、「未来は今すぐには変えられないけど、過去は今変えられる」
 
これは真実だ。
 
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇◆◇
こちら、クリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
 

 

◇◆◇

直接のお問い合わせは、

下記アドレスへお願いします。

tadashiprosta@gmail.com

※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33