こんにちは

 

 

 

お元気ですか?

お仕事はどうですか?

いろいろコロナショックで様変わりしていますか?

 

 

 

なんて、矢継ぎ早にあれこれ聞いてしまいますが

しかしこのなんとも暮らしにくい状況ですね。

 

 

 

相変わらずマスクはありませんし

トイレットペーパーはぼちぼち出始めましたね。

 

 

こんなことがあると昔言われていたことが思い出されます。

 

 

姑さんはいつもおコメをひとふくろ以上はストックしていました。

母はまくら元に着替えをおいて寝るとか

一時はなにやら箱にきれいな布を張り

その中に私が自分で自分のものを緊急用に入れることを習慣つけていました。

 

 

大正生まれの祖母は関東大震災や戦争の折の空襲で体験したことを

良く私達に話してくれました。

 

 

それらのことがなんとなく自分のどこかに生きていて

ああ、こういうことだったんだと納得しますね。

 

 

ありがたいことだと今になって思います。

 

 

仕事は、教室はいまは休んでいます。

自分だけでなく、生徒さんたちにもご家族がいらっしゃって

年齢の高い方もお家においでになるかもしれません。

もしものときに後悔してもはじまりません。

やはり今はオープンしないほうが良いと、私は思いました。

 

 

で、お休みの間は自分でできることがあると思うんです。

いわゆる自習になりますが。

感性を磨くことです。

個人差がありますが、できることはたくさんあるような気がします。

 

 

私はネットからのご注文などをお受けしたり

香りを作ったり、あれこれもっと時間が欲しいくらいです。

 

 

こうしてネットからのご注文などいただいていると

本当に自分がこの仕事をしてきてよかったと感じます。

 

 

やはりこの仕事があるからこそ、夢も希望も欲も出ます。

つまり、明日も元気で頑張れる自分でいよう、と思うわけですね。

 

皆さんもどうか体調に気をつけて

心もカラダも元気でいてくださいね。

 

 

ではでは、きょうはこのへんでおしまい。

また書きますので、よろしくお願いいたします。