こんにちはアートセラピストkokoanです!

夏休みには毎年、ご家族で過ごす楽しい時間になるといいなと思って、いろんなテーマでワークショップをやっています。

このところ妖怪大会が続いてましたが、怪談の恐怖で涼しくなるのは無理なくらいの猛暑なので、今年はやめました(単に飽きたという説もある😅)。

テーマは、「夏まつり」!

ちょうど昨日は盆踊りがあったところが多くて作品のイメージもわきやすいかも?!と勝手に思い、初参加の方のほうが多いのに、作品例も用意せず、いきなり始めてもらいました😁

私はひとつ、信じていることがあります。

人はみな、アーティスト

ブログのタイトルであると同時に私の信念でもあります。

人は表現せずにはいられない生き物だから、あなたの好きなようにしていいよと言われたら、ちゃんとやれるものなんじゃないかと。

できました、今回も✨



大人も子どもも、思い思いに作品づくりに取り組まれました。


資材選びをしてるうちに、イメージが固まることもありますし、


はじめからつくるものを決めてきた人もいます。

かき氷と輪投げのお店、楽しく開店、盛り上がっていました🎵


夏まつりというテーマはあるけど、そこにこだわる必要もなくて。

ビニールシートがちょうど海みたいで、いい感じでしょ?↑

細やかな工夫が満載なんですよ~↑


ちぎり絵をやろうとしたけど明らかに時間が足りなくて、全くちがうものに方向転換したりね。


やぐらとおみこし。

親子ですてきな組み合わせ😊

やぐらの人物は動くんですよ~!

ワークショップの常連さんの作品の移り変わりを見させていただくのは格別の楽しみがあります。


お母さんと合作。

お二人の笑顔がとっても印象的でした。

多くは語らなくても作品からじわじわ主張を感じます(笑)↑


作品をみんなの前で発表してもらうんですが、終わってからもアイデアが止まらなくって、もう1つ!↑

こうしたい、これが欲しい、ということをはっきり言えるのもすてきなところです。


スタッフが、ビールに焼きそばをこしらえたら、それに触発されて?焼きそばパンを作ったお子さんもいました😆

みんなでつくるけど、それぞれ別の世界を持っていて、ちがうものをつくります。

でも独立してるようでいて、時に影響し合う、

この距離感がほどよく、心地いいです。


スタッフのサポートによる、グルーガンでののりづけや穴開けが好評で、あちこちで引っ張りだこ!!

初参加のおばあちゃま(お若くて場内に驚きの声が!!!)は、とても芸術的で洗練された作品をつくられ、今回の参加者さんの中ではいちばん年下のお孫さんは、粘土で、これもまたアーティスティックなオブジェを色彩豊かに完成させました。

次から次へと面白いものをつくって、すごいアイデアマンだなあとびっくりさせてくれたお子さんも!

風鈴をつくっちゃった人もいて、皆さんから称賛を浴びてました。

皆さんそれぞれクオリティー高くて!

…なのに、お写真を撮り損ねまして(TT)

お見せできなくて残念です💔

でも私、写真も撮りたいけれど、それ以上に生で見て、言葉をかわし、皆さんとふれあう瞬間瞬間を大切にしたいんですよね(言い訳?)。

皆さんがお帰りになって片付けてたら、かわいいお客様も。

女の子が中を覗きこんでいるのを発見、少しそのお子さんとお母さんともお話させていただきました。

工作が好きと答えてくれた女の子。

次にご縁があることを願っています。

今日ご参加くださいました皆さんとも、またお会いできたら幸せです。

アートセラピーって、どんなことやるの?

と、ご興味を持ってくださる方や、

アートセラピー、いいかも!

と、気に入ってくださる方との出会いを、これからも楽しみにしています。

スタッフさん、いつもありがとうございます。

参加者の皆さん、すばらしい時間をありがとうございました。