お早うございますセラピストkokoanです!

普段はスケオタ(フィギュアスケートオタク)主婦、たまにセラピストしています(*^^*)

私の専門は、アートセラピーといって、セラピーに絵を描いたり工作をしたりする「アート」を用いていますので、アーティスティックなものが大好き、それでフィギュアスケートにも惹かれるんだと思います。

さて今回は、私が主催しているお茶会についてお話するのですが、その前に、このスケーターに登場していただきましょう(笑)。


小塚崇彦さん。

スケーターとして自分が演技することは少なくなってきてるようですが、アスリートとして培ってきた経験をもとに、スポーツの裾野を広げる活動をしていらっしゃるのですね。

この夏に行われた知的障害者のスポーツイベントの、小塚さんはサポーターを務められたのです。

小塚さんには個人的に人間として、ものすごく親しみを感じています。

フィギュアスケーターとしてだけでなく1人の人間として、とても共感できる生き方をしていらっしゃるなあと。

羽生結弦くんは、あの若さで、まるで神様みたいな人になってしまって、あれを目指すのは、宇野昌磨くんが言うとおり、できない、です(笑)。

でも、小塚崇彦さんの生き方は、勿論あそこまですごいことはできないけれども、お手本にしたい、と思うくらいは許されるかな、と。


イベントの様子↑

指導なんかもされるのかな?

興味津々です。

おこがましいのですが、小塚崇彦さんと私には目指すところに共通点がありまして。

ひとつは、裾野を広げること。

私も、微力ながら、知ってもらいたい人たちや活動のために、声をあげ続けている者です。

もうひとつは、サポーターであること。

私が1人で始めたお茶会は、恩師が立ち上げた講座のコンセプト、

まちなかメンタルサポーター

に、自らがなり、活動しているものです。

要は、

「話を聴くおばちゃん」

なんですけどね(笑)。

さて、今週オープンします、

OKカフェですが↓


個性のつよいお子さん

集団生活についていくのが、なかなか大変なお子さんを、ひとまとめに表現させていただいてます。

そんな子どもを支えるお母さんをサポートできる居場所をつくりたくって。

私ができることは、

話を聴くこと

知ってる知識や情報をお伝えすること

出会いの橋渡しをすること

くらいですが、シンプルにそれだけのためにやってますので、ここに来ていただくことだけがんばってもらえたら、あとはなんにもがんばらなくていい、ゆるーい空間です。

お茶のんでお菓子つまんで、楽~に過ごしてもらえたら。

体を癒すためにマッサージに行く人いますよね?

あんな感じで、心のもみほぐしをするところとイメージすると近いかも。

このOKカフェ、今月は明日なので急ですが、11月も11日(日)の朝10時10分~オープン予定です。

ご興味ある方ぜひご連絡ください\(^o^)/

color.art.kokoan@gmail.com