こんにちはkokoanです。

アートセラピーのお話がしたくて始めたブログですが、このところフィギュアスケート話がメキメキと増えました(笑)。

これだけフィギュアスケートの記事ばかりになると、いっそフィギュア一本でいく?!なんて思ったりは…しません😁

しませんけども、今日も昌磨くんのことが喋りたいです🎶

今シーズン最後の試合だった国別対抗戦、試合は勿論すばらしかったけれど、私はエキシビションが一番、印象に残りました。

だんご三兄弟が、ではなくて(笑)、

昌磨くんの最後の「天国への階段」が、来シーズンへの階段を上っていくための、まるで助走のようにも見えたのでした。

冒頭に、いきなりまたあのジャンプをチャレンジしました!

トリプルアクセルからの4回転💨

残念、失敗…でも、まだ彼の中では試合モードなのかなあ、強気だなあ~と、目を見張りました👀

そして、そのあと跳んだジャンプも、全てトリプルアクセルでした。

試合でのプログラム構成上でありえないのは勿論のこと、エキシビションやショーでも、同じジャンプで統一って構成は珍しいように思います。

それで私、後から思ったのですが、あの演技中にトリプルアクセルからの4回転のイメトレでもやっていたのではないか?!、と😄

あれがもし、いい感じに持っていけたら、また連続ジャンプに挑戦してたりして?!なんて想像までしちゃいました😆

ほんに昌磨くんは、おもろいお人です💓

天然とよく言われますが、彼があの時あのジャンプ構成にしたのは、なんとなくではなくて、彼なりの考えや決意のようなものがあってのことと感じています。

来シーズン、何をやってくれるか本当に楽しみです💞


↑この紫も見納めかな~。


この衣装は、1回こっきり?↑

昌磨くん、たまに1回しか着ない衣装ありますよね?

トゥーランドットの黄色い衣装とか。

もったいないな~と、思ってしまう貧乏性な私😅

おっと、横道にそれましたが。

昌磨くんは、私と違って決めた道をぶれることなく進んでいってくれることでしょう✨

ケガだけは気をつけてよ~⚠️

(画像ありがとうございました)