こんにちはkokoanです。

大部分の時間を主婦として過ごす私は、当たり前ながら食事作りをするわけですが、昨日は豚汁にしました。


友達がブログで豚汁のことを書いてたら、すごく食べたくなって、フライパンいっぱいに作ってしまいました!

なので、シチューみたいにメイン料理感覚で出しちゃった(笑)。

食に関しては色んな意味で興味があります。

そんな私は、食べることに興味がないという人が、まるで宇宙人のように不思議です(笑)。


↑例えば、こんなことを公言する宇野昌磨くんとか(笑)。

昌磨くんは、お肉とお米しか食べないと言っては人々を驚かせていますが、そんなに偏食でも一流のアスリートとしてやっていけるという意味でも型破りなお人だなと思います。

羽生結弦くんも食べることにあまり興味がないらしいですが、彼は食べることもアスリートの体をつくるうえで重要なことと心得ていて、おそらく栄養管理も完璧でしょう。

しかし、昌磨くんは、たぶんマイペースなままではないかと(笑)。

それとも少しは変わってるのでしょうか?

プルシェンコさんに、アイスショーの時そのタイミングで食べるなと注意されたこともあるようですが、誰かに言われて変えるお人ではないでしょうから、自分で必要を感じてたら動いてるかもしれませんね。


ロシアの合宿では、食事指導も受けたと思われますが、ステーキOKでよかったですね(笑)。
(画像ありがとうございます)


ロシアでもご活躍のピアニスト木曽真奈美さんが、それはそれは美味しそうなロシア料理をブログで紹介してくださってて、思わずコメントさせていただいた時に、昌磨くんも何かお気に入りのロシア料理に出会えただろうかという文面も添えたところ、ロシアはお肉の種類も豊富なので不自由されなかったでしょう、との返信をくださいました。

昌磨くんがお肉しか食べないというのは、かなり有名なことになってるなと驚きつつ(笑)、ロシアのお肉料理がとても食べてみたくなりました。

昌磨くんはロシア滞在中は何を食べたのかなあ?


ゴボウを蒸し煮にしておくと、そのものも美味しいし時短料理に使えるとのことで、蒸し煮の間このブログを作成してましたが、出来上がりです↑

偏食でも問題なくアスリートできてる昌磨くんも、なんでも好き嫌いなくたくさん食べるのにちっとも太らない息子も、人体の神秘ではないけど、なんでなんだろうな~?と、食が及ぼす人体への影響については常に不思議を感じているkokoanなのでした。