こんにちはフィギュアスケート話が続くkokoanです。

コーチというと、有名ブランドを浮かべる方も多いと思いますが、そちらではなく、人間のほうです悪しからず(笑)。


私がいつも応援してる宇野昌磨くんに、今シーズン、コーチがいないことはフィギュアスケートに関心のない人でも知ってる事実。

こんなにほのぼのとした昌磨くんとコーチの姿を見られなくなって寂しく感じつつ、彼のスケート人生の大きな転機をしっかり見届けたいと思っています。

昌磨くんにどんなコーチがつくかの予想で盛り上がっていた時期もありましたが、シーズンに入って引っ込みましたね。

引っ込んだ頃にずれて話題にしたくなるのが私(笑)?

いえいえ、昌磨くんのコーチ予想ではありません。

フィギュアスケートのコーチって?との興味があるんです。

どんな教え方をしたら、あんなにすごい選手たちが育つのかなあと好奇心がうずくといいますか。

素人なので単純に、なるほどね~!と思ったのが島田高志郎くんのお話です。


言わずと知れたステファン・ランビエールコーチに師事する高志郎くん。

まるで親子みたい(笑)。

山田コーチ、樋口コーチと昌磨くんも、家族みたいな雰囲気がありましたっけ。

人にわかりやすく話すスキルに長けている賢い高志郎くん、ステファンコーチのことを、引退したとはいえ彼がまだ現役並みのレベルで滑れるため、実演してくれるのを見ながら練習できるのが役立つ、というようなことを言ってました。

そうだよな~やって見せてくれるのは、いいなあと思いました。


昨日お話したミーシャ・ジーさんも、振り付けだけでなく、コーチもできそう。

実際、友野くんは、ミーシャからスケーティングのアドバイスを受けたようですし、あれだけ完璧な演技で定評のあった人なので、自分が手本になって教えることも可能ではないかと。


安藤美姫ちゃんのコーチだった、ニコライ・モロゾフさんも、自分のコーチとしての強みの一つに、シングルでもアイスダンスでも選手経験があり、自分で滑れることを挙げていました。


そこへいくと、織田信成くんも、いいだろうなあ。

織田くんは、4回転ジャンプもとべるくらいで、彼の試合解説を聞いていても、まだ滑れる人ならではの具体的な視点があり、説得力が一味、違います。

コーチは彼の夢だと聞いたこともあります。

多才な人なので、どこででも活躍できると思いますが、個人的には織田くんにコーチやってほしいです。

織田くんのせっかくの才能がもったいないことにならないように祈るばかりです。

色んなタイプのコーチがいると思いますが、選手に合ったコーチにめぐり会えることが、その人の飛躍に繋がるだろうと思うと、適材適所になることをファンとしては願います。

…で、昌磨くんのコーチは誰になるんでしょうね?

って、結局それかい?!

(画像をありがとうございます)