リンリンのアメリカだけで夏休みが終わってしまいましたが(この辺は昨日から新学期)、記録のために我が家の夏遊びも写真アップしておきます。すっかり涼しくなって遅れた感満載ですが…

まずは近所のお友達と毎年恒例花火。

えーたんも去年はおんぶ紐でしたが今年はちゃんと参加しました。



そしてお盆はグリーンエコー笠形。

ここの川遊びがまぁ水が冷たくて最高!
前日高砂の市民プールに行ったのですが気温37度、水温30度となんともぬるい水に入ったばかりだったのでこの冷たさはビックリ!慣れるまで「ヒャー!」って感じでした(笑)

そして森の滑り台がまた最高!

なんせ田舎だから賑わってるけど滑り台に並ぶこともなく滑り放題。

ニャンコも一回だけチャレンジ。
あっ、今初めて気づいたけど笑ってる!楽しかったんや〜


弁当を食べて午後からはアマゴのつかみ取り。

子供達めちゃくちゃ喜んでました。0.5キロ2000円で7〜8匹だったのですが前の人の取り残しがあったみたいで岩の下から見つかる見つかる。

合計15匹をダイソーで買ったバーベキューセットで網焼きにしたよ〜
てかまな板の上でやったら焦げてほぼ燃えかけてたのでぜひ外でやってね…

魚嫌いなリンリンもかぶりつく。

えーたんも普段魚全然食べないのにこの通り。

笠形めっちゃ良かったなー肢体不自由児は川に入る時のスロープが急で大変ですが水好き、並びたくないけど滑り台好きな子供達にお勧めです♫
つかみ取りも相当楽しいのでぜひ。


そしてこちらも毎年恒例岡山和文字焼き祭り。

音楽とコラボの仕掛け花火が最高なのです。

ニャンコ、2年前はグズグズで動画ばっかり見てましたが今年は楽しそうでしたおねがい


序盤怖くて「はなび、おしまいおしまい」と言ってたえーたんですが

終わってから何度も「はなび、たのしかったなぁ」と言ってました。

この写真↑の背景からもわかるようにこちらも大して混んでいません。始まる前に場所取りしてオッケー、車での来場オッケー(混むけど無料駐車場あり)、車椅子、バギーで河川敷に降りるスロープありでまぁありがたい。

たまたま親戚が主催者側なので毎年行ってるのですがここの花火に行くようになってから関西のお祭りには全く行かなくなりました。

障害児も障害者もいる上に夏休みはパパが激務でなかなか祭りには行けないのですがこれ一回行ったらもう満足です。

夏遊び②に続きまーす
ランキング応援してくださると嬉しいです!