日本最強の古武術&合気道家?望月元晴が怒る!真剣はオモチャではない!刀剣女子に試切りはさせるな! | 静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

大東流合気術、古流空手、八極拳、詠春拳などを含む中国武術、

ジークンドー等、

入門者の希望する武術を、マンツーマンで指導致します。

希望される方は、承認性コメントにて、

ご連絡下さいますようお願い致します。



先日、某番組で、

観光客や刀剣女子?なる人々に、本物の切れまくる真剣を使い、

試し切りをさせる商売をしているバカ武術家?が登場しておりました。

このバカ武術家、真剣を舐めすぎです。

真剣は、普段から居合術や抜刀術の訓練をつんでいる武術家にとっても、

決して安全ではありません。

居合の達人が集まる演武会でも、

万が一の事態に備え、医師や看護師が待機しているくらいです。

真剣の事故は、

人の操作ミスから起きるものだけではなく、 

刀そのものが折れ、その結果、人が傷つくケースもあります。

固い金属で造られているはずの刀は、そんな簡単に折れるものなのか?

レベルの低い居合術&武術家や、一般の方々には想像がつかないのかも知れませんが、

使い手の技量や手入れの仕方、長年の金属疲労などで、

折れる時には簡単に折れてしまうものなのです。

その証拠に、

昔の人気番組「新春かくし芸大会」の中で、

俳優の吉田栄作さんによる、居合術の試し切りに挑戦するシーンがありましたが、

なんと、あろうことか真剣が二度も折れ、悪霊払いに?塩を撒こうとする場面がありました。

今でもYouTube等で観ることができると思います。

一歩間違えば、

吉田さんの足に、折れた真剣の先が刺さりそうなシーンですらありました。

真剣を扱うには、

まずは安全な竹刀や木刀の訓練からはじめ、 

最低でも、人物の技量を観ながら数日~数ヶ月は稽古を重ね、

上達すれば、次に刃のない模擬刀を使い、

そこから稽古をさらに重ね、やっと真剣に触れることが許されるのです。

物を切る試し切りへの挑戦などは、全てを十分に熟達してからの話です。

それなのに、

某番組に出てきたバカ武術家は、

ほんの少しだけ木刀で動きを教えただけで、

観光客や刀剣女子?などに真剣による試し切りをやらせていました。

もうこれは、後先のことを考えない、愚の骨頂としかいいようがありません。 

金さえ儲かればよいのか?

観光客や刀剣女子には、

全く切れないけど刀らしい竹光や、

刃のない居合刀を、ベテラン管理者のもとで触れさせてあげれば十分なのです。

本来なら、

十分に稽古をつまなければ触らせるはずのない真剣で、

危険度の高い試し切りをさせる行為は、本当に危険極まりない愚かな行為なのです。

テレビに出ていたバカ武術家は、

口先では「日本の文化を理解してもらいたい。」

みたいなことを言っていましたが、

本心は、観光客や刀剣女子たちを相手に金を稼ぎたいだけです。

私はアメリカで、

本物かつ観光客向けではない、本格的な銃を撃った経験がありますが、

その私が、真剣での試し切りという行為は、

本物のマグナム弾を撃つ銃を扱うことより、

ずっと危険な行為だと断言いたします。

私は真剣ではありませんが、稽古用の居合刀を、

過去に金属疲労の為、二本ほど折ってしまったことがあります。

操作ミスで、どこかにぶつけたわけではありません。

先ほどの「かくし芸大会」に出演された吉田栄作さんと同じパターンであり、

幸いにも、折れた刀の先が床に刺さっただけで済みましたが、

一歩間違えば、刃こそ付いてはいない居合刀でも、

先端だけは真剣並みに尖っているため、大ケガをしていた可能性があります。

前回記事までは、

「ブレーキとアクセルの踏み間違いを無くす防止装置を普及させる運動」

に力を入れてきた私ですが、

今回は、一歩間違えば大惨事になりかねない、

「ド素人に真剣を持たせ、試し切りをさせるカネに目の眩んだバカ武術家」

をマトにさせていただきました。

カネ儲けしか頭にないバカ武術家よ!!

外国からの観光客に大ケガをさせたら、どう責任を取るつもりなのか?

今回は武士の情けで実名はふせてやるが、

今後もくだらない商売を続けるなら、

次は実名を晒して攻撃を開始するから覚悟しておけ!!


余談1 

与田さんの木登り技術の高さ、および登った高さにはびっくりしました。

体力は鍛えなければ、年々に落ちていくので、 

若い頃にはラクラク登れた木も、

やがては簡単には登れなくなり、大変危険な行為となってきます。

木登りや「ごんぞう」の散歩には油断することなく、慎重に慎重を重ねて行動して下さいね。 

あと、与田さんは憧れから芸能界に入ることになりましたが、

本当に生き生きとしているのは、

田舎に帰り、のびのびと自然と接している時なのだなあ、と感じました。

握手会なんて、一部の村神さんのようなイケメンや女性たちを除けば、

気持ち悪いオタ男ばかりだし、

会社はキミたちを守り抜くつもりは毛頭ないし、

あんなキモい連中と今までに何万人も握手してきて、 

心が折れないのは、キミが本当に根っからの頑張り屋さんなんだと、

改めて感心いたしました。 

それでも、

いつか心が折れてしまうことがあったら、 迷わずに逃げて下さいね。

キミが今現在は、どれほど人気があったとしても、 

しょせん、会社から見れば、キミたちはいくらでも代わりのいる消耗品です。

うつ病になって命を断つようなことだけは、絶対にしないで下さいね。

過去にも、そういうアイドルさんたちが何人もおりますので、

老婆心ながら忠告させて戴きます。

余談2

寺田蘭世様

最近の蘭世さんは、自己プロデュースのやり方に、迷いが生じているように思えます。

どこを、何を目指しているのか、

元スカウト業務をやっていた私にも、よく解らなくなってしまっています。

蘭世さんは、

「巻き髪系の、メイクややきつめのお姉さん」に変身していくのではなく、

何歳になっても制服の似合いそうな土屋太鳳さんのように、

昔のようなナチュラルメイクと爽やかさ、

可愛らしさのキャラを貫いた方が、今までのファンだけでなく、

これからの新しいファンも応援してくれるはずです。

寺田家ルールや、

お父さんに靴下のプレゼントをしていた頃のあなたが一番光っておりました。

あの時のあなたの姿が「原点にして頂点」です。

この私を信じて、自己プロデュースの方法をもう一度見直して下さいね。 

余談3

天才放送作家のそーたにさん、

「ビートたけしのTVタックル」ありがとう(^_^)/

********************

※私のブログ記事は、全てがご自由に引用、拡散などに利用されて結構です。 

何か感ずる所がありましたら、光栄に存じます。 


※現在は大変失礼ながら、コメント返しを行ってはおりません。 

コメントそのものは悪意のないものにかぎり、ありがたく読ませて戴いております。 



人気ブログランキング 武道へ


追伸

※細マッチョな、動ける肉体をご希望の方へ 

一回三十分の、週に一、二回くらいのトレーニングを半年から一年程度行うことで、 細マッチョになれるプログラムと食事指導をしております。 

ただし、決して甘いトレーニングではありません。 しかし、死ぬほど苦しいわけでもありませんが(笑) 

雑誌ターザンプログラムのような甘いトレーニングでは、 絶対に私のような身体(笑)にはなれませんよ。

※合気道を修行中の方で、 空手、キックボクシングなどの打撃技にどう対応してよいかわからない方に、 

植芝盛平翁が軍隊にて教えていたと思われる、 現代合気道とは異なった、 

(現代合気道とは、二代目道場主であられた吉祥丸先生が創作された、相手を傷つけない主旨の合気道のこと。) 

低い蹴り技を含む、当て身技を重視した古伝合気道の指導を致します。 


個人武術指導、 カイロプラクティックやストレッチ療法などによる腰痛や肩凝り解消等の施術希望など、 

(カイロプラクティックは、村上整体専門医学院にて、テクニック主任講師まで勤めた本格派です。) 

料金は、ワンレッスン55分 七千円となります。 興味を持たれた方は、 承認制コメントからお申し込み下さい。 

承認性ですので、外部に個人情報が漏れることはありません。 その点はご安心下さいませ。 


《お知らせ》 

知人の国立合気道さん(国立合気道無限会六段)が、東京都にて、合気道道場をやっております。 詳細は、こちらのブログまで。 

【国立合気道無限会】


※身体に触れることなく気の力?のみで、 私を投げ飛ばす自信のある方は、 賞金付き(最大1000万円まで)で挑戦をお受け致します。 

ただし、私を投げることが出来なかった場合には、 罰金額を1割を支払っていただきますので、 

その準備すらできないような、社会的立場のない者の挑戦は、 受ける価値がないものとして無視させていただきます。

その他、 自称超能力者、人の動きを操ると豪語する気功師、 空中浮遊ができると称する仙人?、霊能者などの挑戦も上記と同じ条件で受け付けます。 

ただし、私自身が元マジック修行者ですから、 
マジックテクニックや、 コールドリーディングなどのテクニックは全く通用しないことを 予めお断りしておきます。

さあ、罰金を用意できた方々は、 日本のジェームズ・ランディ、 日本のハリー・フーディーニを名乗るこの私に挑戦してきて下さい!! 

勝つのは、 絶対に、私と決まっていますがね(笑)


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ