ゴキブリ、飛んでこないね・・・ | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

うちは、相当古い建物であるが、自分が知る限り、我が家にはゴキブリが常駐していない。

タニサケのゴキブリキャップは、見た目もよくあるゴキブリ対策グッズみたいな黒でなくて、クリーム色のころっとしたケースであり、部屋の中で見かけても、さりげないと思うし、

実家でもこれを置いている限り、ゴキブリから守られていると思っていた。

そのため、今も使っている。

おかげで、ゴキ知らず・・・

な、はずが、去年だったか一昨年だったか、、、、、なぜか、窓から巨大ゴキブリが飛んできて、長女にピタッと止まったり、玄関の外でゴキが待ち伏せしていて、ドア開けた瞬間に突入してきたり、という、

ひと夏で3匹の恐怖体験があった。

 

今年も暑いし、、、またゴキブリが飛んで来たらどうしようと思っていたが、今のところ、来てない。

例年のように、青山一丁目タワーの1階にあるまいばすけっとの付近では、数匹ゴキブリ見かけたし、

近所の餃子屋の周りでも、目撃した。

 

あの年は特殊だったのかなぁ・・・

 

蜂がよく来る年もあった。

なんとステレオの外部端子用の穴に蜂が入ろうとしていて、長男が、恐れおののいたらしい。

他の家族がいないときで。

「巣作ろうとしてた!!!」

 

昨日は風が強かった。

夏が終わる感じがした。蝉の声が弱まったせいかなと思ったが、

赤坂御所の周りでは、3種類の蝉の声が聞こえた。

ミミミミミミミ・・・・・なのかピピピピピなのかわからないが、連続する高い声。

それとアブラゼミのわんわんうるさい声と、

つくつくぼうし。

蝉の死骸も3つ見かけた。

やはり、夏は終わりに向かってるのか、、、

 

帰宅した時、廊下に、うちの虫よけユーカリハーブのケースが落ちていた。

風で、窓際から落ちたみたい。

これのおかげで、今年、家に虫入らなかったかも?と、拾って部屋に持って入った。

夕べは久々に、扇風機もなしで眠れた。