子供部屋の結露が酷い! | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

今週あたりから、朝、子供たちが寝ている部屋のカーテンを開けたら、窓に結露がびっしり。

子供二人寝てるときと三人寝てるときで、結露の量が明らかに違う。

毎年冬になると、朝の結露を拭いてから会社に行かないといけない。

 

真冬、結露を雑巾で拭いて絞るのも手が真っ赤になったりするから、結露拭きモップを買ってみたが、

それはそれで、拭いたら絞らないと行けなくて、その工程が面倒だったりして、

手で雑巾で拭いて絞る方が早いのだが、一回で済まなくて何回か行ったり来たりするのも時間かかる。

まったく結露がつかないガラスもあるようなこと聞いたことあるが、現状では賃貸の古い建物の窓とまだ当分つきあっていくわけだから、

子供たちが出ていくまで、毎年これをやるんだろうな。

それにしても結露拭きスポンジ付きのモップ、そのスポンジが、乾いたときにはカリカリにかたまっているので、

それを水気で柔らかくしてから使うとか、手間がちょっとある。

ちょっとの手間の時間が惜しい朝・・・・エアコンかけて寝るのも嫌だし・・・早く起きるしかないな。

 

夕べ、最後に寝たのは長男だった。

朝起きたら、居間の電気がつけっぱなしだった。

一晩中、誰もいない部屋の電気がつけっぱなし・・・

長男に言ったら、

僕が消し忘れたのか・・・・!電気を無駄にしてしまった!環境に悪いことをした!

と、気にしていた。

しかし、ホットカーペットを長時間つけてる方がよっぽど電気使うんじゃないのかなぁ?

 

ホットカーペットは、つけてるだけで座ってなくても、室内あったかくしている気がする。

 

昨日は今シーズン初風呂入れた。ちょうど1126でいいふろの日だったそう。

やっと冬が始まった感。