長女、初勤務の感想。 | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

4月から就職だが、慣れるために、バイトとして勤務することになった長女。

いつまでも学生でいたいと、働きたくないだの、だらだら、ぐーたらな日々を送っていたわけだが、

昨日、勤務先に初出社した。

洋服屋さんである。

アパレル就職希望だったが、最近問題にもなっていたように、

高卒採用の就職活動は、学校、ハローワークを通し、まず一つだけに絞られ、そこが受かればそこへ、

落ちたら他も受ける、という方式。

自分で探してきて選べないし、あれこれ受けてみてから選ぶことができない。

長女が受けたところ、採用してくれたのだが、本人よく知らないブランドで、

知ってから、自分の好みの服ではない気がしてきた。

そのため、勤務が近づくにつれ、不安ばかり。

どこに配属されるかわからなかったが、2店舗ほど、通りがかり覗いてみた。

デパート内の店舗、2つ見たが、どちらもフロア自体の客少なく、

活気がない。

若い人向けのファッションビルの中にある店も、店員暇そうだったし、

店員自体ゆるゆるで、ここで働いていて楽しいのだろうかと思わせたが、娘には言えない。

 

しかし活気ないデパート内の店を見た後、長女が気分どんよりが増し・・・

 

昨日、初めての仕事に行って、帰ってきたら愚痴の嵐かなと思った。

が、意外にそうでもなかった。

長女の勤務地は駅直結の古くからある商業施設なのだが、

その勤務駅が、前に見た2店舗以上にきらびやかなせいもあってか、

店もなかなか活気があるという。

 

え~・・・あのブランドで、客足とだえず?しかも平日?・・・意外・・・

 

通り道的になっているのがいいのだろう。

元気のなかった他の2店は、デパートやファッションビルの上の方の階だし、

わざわざ行かない限り、ほっとかれるような場所だ。

長女の勤務店付近は人通りも多い・・・しかしかなり昔からある建物なので

キラキラではないから、きっと長女が文句言いそうと思ったのにそうでもなかった。

 

忙しくて忙しくて、痩せそう!・・・という。

 

店長が可愛くて若くて!すごい売るのがうまい!

店長が近づいた客はほぼ確実に、買う。

 

え~~?2万円前後する服だよねwセールでもなく定価だよねw

 

そう。

 

しかし、お客さんにどう話しかければいいか、ため口が出そうになる、言葉遣いが分からないなど、

悩みが出ていた。どうしようというので、勉強すればいいじゃん!

言葉遣いのマナー本読んだり。

本番じゃなくて、練習したらいいじゃん?

雑誌とかたくさん見て、どういう人にはどういう服が合うかとか研究するといいらしいよ!

(アパレル関係者に聞いた。その友人曰く、本番で練習しちゃダメ、前もってたくさん練習する、いかにイチローになれるか!、だって。)

洋服屋さん入って、店員がどう話しかけてくるか、研究してみたら?

 

勤務先は思ったより活気があり、スタッフも第一印象だが、思ったより良くて、可愛い人もいて、

服もよく見たら、自分の好みにあうものもあった。

自分に足りないこと、できないこと山積み・・・まずはそれを克服、お客さんに慣れないと・・・・と、

始まってみたら課題が見えてきたようだった。

 

あと、付近に、イケメンが多い!帰りもカッコイイひといっぱい見た!

 

・・・・とのこと。

癒しもあるならいいじゃん。