最近の庭 | 気ままにナチュラルガーデン

気ままにナチュラルガーデン

山口県の庭の様子を気ままに書いています。
ポール・スミザーやベス・チャトーのようなガーデンを目指して、日々勉強中!
良かったら読んでもらえると嬉しいです(*^^*)

 

パーゴラの下を整理

 

 

パーゴラがひとまず完成して、さすがにもうこの場所には合わないか…

 

ということで、パーゴラの下にいたカルドンとキキョウを抜きました。

 

 

その跡地には、エリンジューム2株、ゲラニウム・マクロリズムを植えました。

 

今後も植えたしていく予定。

 

エキノプスはなかなか上手く育ちませんが、エリンジュームはどうだろう?

 

 

モッコウバラの下の花壇はなかなかどれも今のところ上手く育っています。

 

むしろ、ギボウシが思いのほか育ちすぎて、近くのシダ類を抜かないといけないくらい。

 

昔に親戚から譲り受けたギボウシなので品種は分かりませんが、とても良いギボウシです。

 

 

これは私のお気に入りのギボウシ・ジューン

 

ギボウシを色々調べていて強健種だったので、購入しました。

 

自分の好みよりはちょっと小型ですが、コンパクトでお行儀の良いギボウシです。

 

 

裏の果樹園のイチジクも順調に大きくなっています。

 

またクワカミキリの成虫を見かけました。

 

ちょうど枝を齧っているところで、現行犯でした!

 

とりあえず見かけては倒しているのですが、被害は減らず…

 

一体このあたりにはどれだけのカミキリムシがいるのだろう。。