黄金色の季節 | 気ままにナチュラルガーデン

気ままにナチュラルガーデン

山口県の庭の様子を気ままに書いています。
ポール・スミザーやベス・チャトーのようなガーデンを目指して、日々勉強中!
良かったら読んでもらえると嬉しいです(*^^*)

 

黄金色の季節

 

ついこの間苗を植え付けていたと思ったら、もう稲を刈る時期になってしまいましたイチョウ

 

 

早いものですね

 

美味しい新米の季節です

 

もうすぐそばも新そばの時期ですかねラブ

 

これは家の北側、果樹エリアのイチジク

 

ピオレソリエスという品種

 

クワカミキリと戦う日々が続き、とうとう苦心の決断で殺虫剤まで投入

 

本当は食べ物なので無農薬でいきたいところですが、、

 

収穫1日前までなら使用しても大丈夫だと説明にあったので、まぁ安全そう?

 

ということで使ってみることに。

 

それにまだ収穫までに時間がかかりそうだったのでね。

 

 

徐々に色づいてきました

 

最初7つあった実も今では3個に減ってしまいました。

 

最初のほうになくなったのは、乾燥、水不足が原因かなぁと思っているのですが、

 

(イチジクは水がたくさん必要らしいので…)

 

最近なくなってしまった1つは、何の前触れもなく突如なくなったので、鳥が怪しいかなぁと思います。

 

これ以上なくならないでほしいっえーん

 

ここ最近もそろそろ収穫か?と思って硬さや重さを確かめに行っているのですが、

 

食べるには全然硬いのでまだまだ先かなぁという感じです。

 

植えてから初めての収穫なので、ちゃんと食べられるといいなぁ照れ

 

 

これはバラエリアにあるアロニア・メラノカルパ

 

 

ひょろひょろしていますが、ちゃんと実を付けています

 

ジャムなどに使えるらしいですがまだ調理に使ったことはありません。

 

そして一応生でも食べましたが、おすすめはしません(笑)

 

明日から山口県は台風が来るらしい。色々折れたりしないといいなぁ