こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリューム(厚み)がある体型です。
本日もよろしくお願いします!


東京はしっかり雨降りの日が多く、も~う ムシムシ暑くて(;>_<;)

これから迎える本格的な夏、暑さと湿気で不快指数MAXな日は「快適さ > おしゃれ」でお洋服を選ぶことも・・・。
とくに夏休み中は常に子供と一緒なので、大好きな「きちんとキレイめワンピース」はちょっとお休みして、汗をかいても大丈夫なお洋服の出番が多くなります。

というわけで、
本日はさらっと着られる真夏の汗対応アイテム2点をご紹介します(*^^*)

一部、ピンボケしている写真がありますが、撮り直しができず、ご容赦ください…


(ホワイト/フリーサイズ)

まずは、さらさらパンツ!

リネン混の生地、汗をかいても不快感が少ないのがいいですよね♡

どこかで耳にしたのですが、「アラフォーになるとリネンが好きになる」ことが多いんだそうです。
たしかに若い頃はリネンなんて見向きもしなかったかも・・・。
年齢を重ねるにつれ、身体に優しい素材を求めてしまうのでしょうか(^_^;)))




リネンで白なので透け感がないわけではないのですが、ベージュのペチパンツが一体化しているため、下着に神経質にならなくても大丈夫◎
こういう技アリなところ、「さすがSTYLE DELI!」です。



ワイドシルエットのパンツ、身長のない私には難易度高めなことはわかっています。
でもこの暑さではなかなか細身パンツを穿く気になれなくて・・・風が通ると本当に涼しいですね(*^^*)

膝の曲げ伸ばしがラクなのもうれしいです。



ヒップもゆったり、ゆとりがあります。



「フリーサイズ」のパンツですが、私の身長だとヒールのある靴を履いて「ちょうど」フルレングスな丈感です。



試しにスニーカーを履いてみると、引摺ることはないけれどちょっと長いかな?
フラットシューズで着るなら、一折り分くらい裾上げしたらいいかな?と思います。

足元はサンダルなどで“抜け感”があったほうが、このパンツのテイストに合うかな~と感じました。




を差し色に、
夏ならでは!な ALLホワイトとか、



着心地のいいカットソーとか。
白いパンツは夏の装いを爽やかに仕上げてくれます♪

もう10年以上前から気づいてはいるのですが、私のワードローブには極端にトップスのバリエーションが少なくて・・・いろいろ合わせることができず、すみません。
大好きなワンピースや顔から離れたスカートは「色」にもチャレンジしやすいのですが、トップスはレフ板効果の白ばかり、だったりして。
わかっているのにやめられないショッピングの「癖」って、どうしたら改善できるんでしょう?


・・・という個人的な悩みはさておき、




“パンツ派”の方の夏旅にも、stay home が多い毎日にも、パッと穿ける、さらさらラクちんシルエットのワイドパンツ。

私はコレに合う黒のトップスを探して「夏のモノトーン」コーデをしてみたいなと思っています(*^^*)


つづきましては、さらさらワンピース。



(ベージュミックス/サイズ01)

またしてもリネン混生地。
というか、【麻&綿】のミックス生地って汗対策として最強ですよね!

夏仕様の生地であることはもちろんのこと、風が通るデザインで涼しく着られます◎

ちなみに、

↑ 【新品】を着用時の写真
↓ 以下は【手洗い洗濯後】の写真



になりますが、シワ感など見た目に大きな変化はないように思います。



脇は角度によって大きめに開くことがあるので、インナーはランジェリー感のないヘルシーなものがいいですね(*^^*)



前後で丈に差があるデザインなので、後ろから見るとしっかり長さがあります。
今のところ踏んづけたりしたことはありません(笑)!



スニーカーでもイケる着丈です◎





カラー選択時、リネン素材でベージュだと「ほっこり感」が出てしまうかな?と迷いましたが、そこはSTYLE DELI、すっきりと着られるデザインでした◎

裏地付きで透ける心配もないですよ~(*^^*)


ちなみに、パンツもワンピースも、着ているとそれなりにシワはできます。
ただ、元々ピシリと着る類いのお洋服ではなく、シワも「味」として楽しむリラックス感のあるものだと思うので・・・
うだるような暑さに疲れたら、ぜひ【リネン混素材】をお試しください(*^^*)


以上、ベタつく季節に汗を逃してくれる、さらさらパンツとさらさらワンピースの着用感でした。


最後になりましたが、
この度の豪雨で被害を受けた地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。
まだ台風の季節でもないのに・・・年々、気候が極端に激しくなっているように感じます。
募金やふるさと納税など、微力ながらできることをしていきます。


お読みくださり、ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!



MASAMI OKUZAWA
mom of 2 boys
age    :42
height:151cm
blog   :colorfuldays