ヨーロッパの町では、よく自転車のロードレースが行われている。

ユーロスポーツというTV番組では、年がら年中、そういったスポーツ大会を放映しているが、

自分の住んでいるスイスの地元で、自転車のレースが行われるというので、日曜日に見に行ってみた。

 

ロードレースというよりも、マウンテンバイクではないが、オフロードに近いもので、森の近くに道を作って、丘を駆け上るレース(EKZ Cross Tour)だった。

 

 写真からは見ることが出来ないが、スタート地点の、思い切りダッシュは、想像していたより、かなり早い!!

参加者は、スイスだけではなく、イタリア、フランス、ドイツからも来ていて、キャンピングカーでやって来ていた。

子供を連れた沢山の家族連れが見に来ていて、ピクニックをしたり、レースの裏のレストランで

ランチを取りながらののんびりした観戦。

 

 一位を取ったフランス人の参加者(下記写真)は、圧倒的強さで、2位をかなり引き離して、ゴールイン。

彼の走りを見ていたら、勝者は、その他大勢と比べて、やっぱり、体の動きが軽快!

自転車も軽々持ち上げるし、体力が漲っていて、無駄の動きがない。

一位の余裕の走りは、見えていて爽快‼

だから、勝者になれるんで、、その他大勢の人は、疲れが傍からも見え、体の動きも重かった。

 

とにかく、欧州ではやたらと、こういった小さいレースから~有名なトゥ―ルドフランス Le Tour de France を初め、自転車競技が多い。

エネルギーをもらった日曜の午前中でした~