八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

台風一過

2019年10月15日 22時12分16秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
台風19号の大雨により、甚大な被害がでました。
被災地の復興を心より願います。

長野県でも、千曲川が氾濫して甚大な被害が出ました。
私の住む八ヶ岳山麓の原村にもレベル5の避難指示が出ましたが、幸いにも何事もありませんでした。
雨量が土砂災害のレベルに達した為と言うことです。
原村は地盤がしっかりした所なので、レベル5と携帯アラームが鳴ってビックリしました。
なので災害Mapを検索してみると、以外にも土砂災害指定エリアがあるんです。
でも、私が住んでいる別荘地は阿弥陀岳の尾根の裾で岩盤層なので、土砂災害は全く影響がありませんでした!
警戒水域を越えた茅野の上川もギリギリで氾濫しませんでした。

夕方から夜中にかけて最大瞬間風速75mの強風が吹くと言うことで心配していましたが、
八ヶ岳山麓が盾になり防いでくれたようで、威力は弱まっていたようです。
なので、覚悟していた倒木による停電もありませんでした。

一夜明けたら、台風一過の晴天で清々しい一日でした。
でも、ニュースでは、東京や茨城、埼玉、千葉などの水害が酷い状況だという事を知り、
やはり、もの凄い台風だったんだなあと知りました。

八ヶ岳エリアと首都圏を繋ぐ、中央自動車道、甲州街道、JR中央本線が土砂災害で不通になっている事も知りました。
開通までには10月一杯はかかるとも言われています。
当面は首都圏からの物流も悪くなるでしょう。
迂回路は、東名高速から御殿場〜河口湖、関越自動車道から佐久方面からとか、遠回りになります。
以前は、松本〜羽田の空の便がありましたが、こうした緊急時には運航してくれたら良いのにと思います。

日を追うごとに災害の凄さが報道され、我が家の周辺にレベル5のアラームが鳴ったのも当たり前だと。
何事も無かった我がエリアは、八ヶ岳や諏訪の神様に守られているのだなあと感謝します。

日本列島は、台風と地震という災害多発。
これからの台風は、温暖化が進み威力が酷くなって行くと言います。
地震では、沿岸部の津波。
川辺や海辺は、普段は穏やかで癒やされる環境ですが、これからはいざと言うときの備えや避難を想定していかなければならないでしょう。
山間部も、山谷や川辺は水害があることを想定しなければなりません。
被災しない一番の方法は、災害が起こる前にその場から安全な場所へ避難する事です。

もの凄い台風と言うことで、倒木停電が必ずあると思い、家中のランタンを給油したり、点灯チェックしたりしました。



普段はGARAGEの前に停めている軽トラックも、カーポートに避難。


家の前の道は、川のようになってきました。


迫り来る台風に備えるために色々準備しているのに、ゲンはのんきに薪ストーブの前でうたた寝です。でも、癒やされますね。


一夜明けたら、台風一過の晴天でした。
濁流になった道は深くえぐられ溝が出来ていたのですが、朝一から管理人さん達が復旧作業をしてくれていました!


天空ATELIERがどうなっているか心配なので、ゲンの散歩がてら見に行きました。
途中の道は、まだ深い溝が残っていました。でもその日のうちに別荘地エリアの全ての道の修復が終わりました!



途中の黄葉が綺麗でした。


天空エリアには3軒のMORISH COUNTRY HOUSE建築中の現場があります。
そこも何事もありませんでした。良かったです。
天空ATELIERを始め、急斜面に建つ家々も何事も無く、地面も崩れた箇所も皆無でした!


天空ATELIERからみる景色は、昨日の壮絶な嵐が嘘のようです。


今回の台風で調べて見たハザードマップです。
我が別荘地は、全ての項目からクリアしていました。
土砂災害が全くないエリアです!
まあ、その辺は移住するときに調べて、安全だから移住するのを決めたのですが。


貴方の思い描く人生を、僕と一緒に八ヶ岳で叶えてみませんか!

田舎暮らしや、週末移住をしてみたくなったら、まずは下記のメールへご連絡ください。
morishcountry@gmail.com
トモエダ コウジロウ
ライフスタイルデザイナー
移住アドバイス料は、1回¥5,500+cafe代です。(3~4時間前後)

自著「週末移住からはじめよう」も是非お読みください!

リアルタイムのMORISHの記事はFacebookをご覧ください。
こちらでは、日々綴っていますよ!

この番組「住人十色」も是非見てください。

MORISH FIELD HUTというMORISHの家の心地良さを体感出来る貸別荘も始めました!
宿泊の方には、移住アドバイス料¥5,500をサービスいたします。
是非泊まってみてください。
場所はコチラです。

お待ちしています!








この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「田舎暮らしの本」に載りま... | トップ | 数年前の記事ですが、MORISH... »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事