春と言えば花粉の季節・・・しかしマスクは売っていないorz

さらに仕事帰りに買い物へ行ってきたんですが、横浜線に乗っている時に放送が入り「これから車内換気を行います」と言って送風を回した結果、車内の花粉が舞い上がって目がかゆくなり鼻水も少し、もちろんくしゃみも出るわけで、エラい迷惑なんですよ。

コロナの影響で窓を開けろとの放送まであり、「花粉入ってくるから辞めてくれ」状態ですorz

E233系は、各車両中央部に「空気清浄機」付いてて、京浜東北線が209系からE233系へ変わった時にアレルギーが治まるんで助かってたのですが、今年は窓開けてるんで機能していないし・・・・。

花粉症の患者への嫌がらせだよ、まったく。

 

話が脱線しました。

 

なぜか3月4月、GW開けぐらいまでは、欲しい車両が集中発売する時期で、どういう形にせよ「惨敗コース」になってしまうんですorz

結構減らすんですけど、ダメなんですよね。

Amebaブログへ移ってからは、惨敗といえる量の買い物はしてなかったんですが、いよいよ崩れそうです。

(※模型自体の値上げは含まない物として、話しています)

 

それでは1つ目

 

【TOMYTEC】THE トレーラーコレクション 第10弾(箱買い)+ケース

一応、今は違うんですが「トラックドライバー」だったんですよ。その関係で、トレーラーコレクションは初めの「第一弾」から買ってたんです。

ところが前回の「第9弾」なんですが、手に入れられなかったんですよ。これも同時期の3月で、しかも金曜発売で繁忙期で残業付きで、土曜日は通常出勤なんで当然買いに行けずに日曜日行ったら見る影が無かったという・・・orz

これがあったんで、今日は店に直行しまして買ってきました。

内容は別記事にします。

 

【KATO】DE10 JR貨物更新色<7011-3>

 KATOさんもズルいとことこついて発売してきますねぇ。更新色はTOMIX製が2機在籍していますが、それは「寒冷地仕様」なので全く違う。しかもサブブログでよく「新鶴見機関区」見に行くんですが、そこをチェックしていたのか、スノープロー付きの「寒地B」と呼ばれる暖地形ですね。

昔は「◯◯が欲しい」と言うと、ホント発売してくれたりするんで、最近言ってなかったんですが、記事を掘り下げて見る方がいるのか、過去に言った車両が出てくる出てくる、昨年は発売しまくりでした。(でもリボ残高縮小期だったのであまり買えないorz)

今回はブロ友の「KANKiNさん」に影響されましたorz

 

ただし、今月はここでストップというか来月誕生月で、TamTamさんで「5%オフ・クーポン」貰えるので、月が変わってから買った方がお得なんで、とりあえずストップしました。

 

余談ですがTOMIX製「185系200番台」が発売されたので、買う予定でしたが、パッケージの色が183系色・・・。新特急色だと思って「新幹線リレー号」やりたかったんですが、どうやら数年前のリバイバル色?いや153系あたり似の急行色だったので、辞めました。(HGを2セット・・・危険な罠だった)

 

東京が鎖国・・・いや、手形が無いと入れない(高輪ゲートウエイで検問)ので、今回「TamTam相模原店」での購入した関係で、下の階の「クルクル」(直営中古店)も寄りました。

 

【KATO】コキ106+107 コンテナ無積載 10両セット<10-1432>

これも昔「KATOさんコンテナ無しセット出しましょうよ、コンテナ別売りにすれば、他社さんのコキユーザーも買うし、乗せ替えて遊ぶユーザーもいるから」と言ったら、2017年に発売したんですよ。買いそびれてましたが、まさか手に入るとは・・・・。

今回の「トレーラーコレクション10」のコンテナを乗せるコキ、探すとこだったので、助かりました。

 

実はKATO製コキは初入線なんですが、かなりドッシリしていまして、空コキでカントレール走行しても横転しないんで、かなり良いですね。

しかも「コキ106+107」という、融通が利くセットなのは良いです。

 

・・・さて、コキどけなきゃなぁ、アーノルドの機関車出さないと。

 

◯◯◯◯「僕がどかすよ!」

 

かんちょ「出たな顔つき機関車!・・・あれ、弟か?」

トー◯ス(弟)「よくわかったね、ミニカーブレール対応だよ」

かんちょ「兄貴は?」

トーマ◯(弟)「ボイラーが調子悪いみたいで、ゲボゲボ言ってるよ」

かんちょ「大丈夫かよ・・・」

◯ーマス「じゃ出発するね、ピッピー!」

 

いやいや、どう考えても浮いてるだろ。。。

 

あ~あ、空転無しで登り切っちゃったよ。

あれ?このコキセット、最後尾に「カンデラ」点灯してたんだ、知らんかった。

 

【KATO】キハ58系 4両セット<10-1464>

長らく製作してきたキハ58が、2018年に完全リニューアル。したまでは良かったのですが、このセット自体が手に入らなくなり、ばら売りのみとなってしまった。

仕事の関係で、買いに行けなかった製品を見つけましたが・・・。

 

部品取り付け済み・・・というか、なんか中途半端。

写真で見ると変なので、後日修正ですね。

 

基本4両セット買えば、面白そうな運用あるかと思ったら、複雑すぎてわからんorz

 

 

以上、「春は惨敗の季節、パート1」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村