突然始めた新シリーズ、子供の頃の車のプラモデル・・・。原本は実家にあり(残ってない?)家を出る時に、箱絵の一部と、全部の説明書を持ってきていまして、昨年の大掃除で処分対象になってしまった物。

懐かしいと思われる物も多く登場する予定です。(不定期更新)

 

なお、現在本趣味の「鉄道模型」が、なぜかテンション下がっていて更新できないため、どこかで登場させる予定だった企画を持ってきました。

 

今回第一弾は青島文化教材(当時)の「ザ☆チューニングカー・シリーズ」。昭和50年頃(1975年)頃の車を中心に、「ノーマル仕様」はもちろんのこと、「シャコタン」(ローダウン)・「ヒップアップ」(前だけローダウン)、ヘッドライト・グリル・テールの交換、当時のホイール、カーコンポ等、好きにいじれる物でした。

なお、説明書が見当たらないため、順不同(わからん)です。

 

【AOSHIMA】日産セドリックHT2000SG-L

改造で「つり目化パーツ」や「丸形ワンテール」など、悪っぽく改造できました。

今だと基準が甘いですが、当時は車に手を入れると「違法改造」にされてしまう、嫌な時代でした(遠い目)

 

【AOSHIMA】日産スカイラインHT GT-ESターボ

「ジャパン」と言われたモデルで、後期型でスカイライン初のターボで武装したモデル。

当時、これを元に西部警察の「マシーンX」を作った記憶が・・・。平成に入ってから復活した「西部警察シリーズ」には、なぜか標準で追加されてましたねorz

 

【AOSHIMA】日産スカイライン(ジャパン)4Dr 2000GTターボ

このシリーズには、ちゃんと4ドアモデルもラインナップされており、メーカーのこだわりがあったように思います。

 

【AOSHIMA】日産グロリア4Dr HT 2000SGL-E

セドリックの兄弟車の「グロリア」で、330グロと呼ばれていました。

日産とプリンス自動車が合併して日産自動車だったんですが、この当時は「日産プリンス(販売店)」が日産自動車に委託製造に近い形で、販売店自体はプリンス自動車だったようでした。

ちなみにこのホッドロッドスタイルが、妙にかっこよく見えてました。

 

【AOSHIMA】日産スカイライン 4Dr 2000GT-X

「ケンとメリーの愛のスカイライン」というCMやってましたね。

このモデルは親戚が乗っていたんで、後部座席に乗ったことありました。

 

【AOSHIMA】トヨタ セリカLB 2000GT

「ダルマ・セリカ」と言われていたモデルで、リフトバック(LB)版ですね。

当時はそんなに好きでは無かったのですが、今見ると格好いいデザインですね。

 

【AOSHIMA】トヨタ チェイサー HT 2000SGS

子供の頃、マークⅡと見分けがつかなかったんで、どのぐらい走っていたかは覚えていません。

チェイサーの初代だったかな。

それにしても、箱ボロボロorz

 

【AOSHIMA】トヨタ セリカ 1600GT

こちらはクーペバージョンで、こっちの方が好きでした。

今気がつきましたが、こっちは1600ccがモデルだったんだ。

 

【AOSHIMA】トヨタ マークⅡ HTグランデ

「55年式」(1980年)の文字入ってますね。

この顔つき見ると、「Gメン75(?)」を思い出す私・・・。

 

【AOSHIMA】日産スカイライン(ハコスカ4枚)4Dr 2000GT

今見ても悪そうな顔つきですね。ウインカーがクリアで、テールがウインカー共通で赤かったんですよね。

ホイールは「BBSレーシング」で、一時期高級車が好んで履いてました。

 

【AOSHIMA】日産スカイライン (ハコスカ4枚)4Dr 2000GT-R

「GT-R初代」・・・というか、前期型がモデルだったんだね。

ホイールが「RSオリジナル・ラリーマグ」となってますが、RSワタナベ製ですよね。今凄い近所に住んでる気が・・・。

 

一応ここまでなんですが、たしか「ケンメリ2Dr」と「ローレル2000SGL」も持っていたはずですが、写真が無いですね。模型制作後4台まとめて箱詰めしていた関係で、持ってこなかったんだと思いますorz

 

こんな感じで「懐かしのくるま模型シリーズ」をやっていこうかなと思ってます。

 

 

絵の著作権問題が絡むと中止しざる得ないのですが、これを見て「再販のプラモデル買ったよ」(宣伝)となる可能性も高いので、大目に見てくださいね。

 

以上、「ザ☆チューニングカー・シリーズ」でした。

 

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村