模型紹介シリーズを書く予定でしたが、友人から電話が入り時間が無くなったので変更。

本日、月が変わったので「日付シリーズ」にしました。

 

東北地方限定になりますが、「701系」の話です。

なんだかんだで、701系は種類がかなりあるようで、正直把握し切れていません。

私が701系を知ったのは、電車でGO!シリーズで、ピンクの0番台です。

 

【マイクロエース】701系秋田地域色

701系の中で尾灯の位置が異なるモデルで、結構式だったりします。

模型自体は、再販の時に購入しましたが、プレミアが付いてる期間が長いですね。

5000番台は手にはいらずですorz

 

【KATO】701系1000番台 仙台地域色

「E127系」を作っているKATOさんに、「701系も作りましょうよ」とかブログで何度か書いたら、ホントに出してしまった製品。4両セットと2両セットがあり、仙台の「半田屋」へ旅に行く際に(おい!)、何度か乗ってましたが、全部2両編成だったんですよ。なので2両を購入・・・。

 

青春18きっぷで最北更新した小牛田駅@2020.03.22

この日も例外なく2両編成が続く・・・。

 

701系+701系+E721系

まぁだいたいこんな組み合わせですね。

 

ところが、仙台帰りに、ついに4両編成に乗車することに・・・。

正直「コロナ初期の3月」だったので、間隔を空けて座るために増設していたっぽいです。

 

乗ってしまったと言うことは・・・無かったことにしておこう。

 

 

「E5系やまびこ初乗車!」

これは、青春18きっぷじゃ家に着かないため、郡山から大宮までショートカットしました。

これはズルですね。

 

冒頭に出てきた「青い森鉄道701系」は、「Tsukubalinerさん」所有の鉄コレですが、いろいろなところから模型化されるのは良いことですね。

 

以上、「701系の日」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村