学園都市、立川。ここはとあるアニメのベースとなった場所の一つ。

実際に、1980年代後半に昭和記念公園が落成し、飛行船を飛ばしN◯Kの監視下に置かれる。

これは、実家の屋根にBSアンテナを自分で立てた当日、飛行船が飛んでおり、3日後にNH◯の取り立てが来たという紛れもない体験談である。(管理人の実話)

 

話が脱線しました、本来はサブブログ用ネタですが、たまには気分転換と言うことで・・・・。

本日仕事の休みを取って、所用で出かけた帰りに「そういえばヤシの実サイダー2020、発売してないかな?」と思い、スマホから確認をしたところ、

2020年07月 7日「ヤシの実&パインサイダー」が新デザイン缶で発売開始しました。

http://www.tbt.gr.jp/tachikawa_anime/toaru/

との記載があり、立ち寄ってみることにしました。

 

(写真は2019年度版のデザイン)

※ヤシの実サイダーとは

とあるアニメ(「とあるシリーズ」)に登場する、「ヤシの実サイダー」を実際に発売した物で、正確には「ヤシの実パインサイダー」となるのですが、これがまた普通のミルクサイダーのような癖の無い感じで、しばらくすると飲みたくなるものです。

これがまた、「東京都・立川市限定」(14機の自販機のみ)なので、降りないと買えません。

2006年頃から発売し、毎年7月になるとデザインが変わるので、フライング気味ですが、寄ってみました。

 

場所の方は把握しているので、一部だけ回ってみました。

 

●No.15 御坂美琴&白井黒子&佐天涙子&初春飾利&上条当麻&インデックス(丸岡ビル)

昨年追加されたラッピング自販機で、これ以降増えていないみたい。

120円を投入・・・。

 

あれ?2019年のデザイン!?

もしや、まだ変わっていないのか?嫌な予感。

本当は、1カ所で揃えて引き上げる予定でしたorz

 

鉄分補給と言うことで「青梅線」の不発写真。

この近くにも「No.9」が有ったのですが、撤去されてから再設置されていない模様。

 

●No.6 上条当麻&インデックス (昭和記念公園Ver)

久しぶりに昭和記念公園内(無料の場所)の隠し自販機へ行ってみる。

ここは140円ですね(笑)

 

あれ?やっぱり2019年バージョンだorz

う~ん、さすがにここは入れ替えないわけ無いよな。

 

●No.13 インデックス/御坂美琴(高松町)

こちらも120円・・・前は全部140円だった気がするが、まぁいっか。

 

う~ん、やはり2019年バージョンですね。

これは「発売表記」はサイトのミスで、たぶん「生産開始」なんじゃ無いかと思います。

 

しかたない、和菓子の老舗「伊勢屋さん」に聞いてみるか。

 

●No.1 上条当麻&インデックス(立川伊勢屋製菓)

さてと何が出るかな・・・・げ、小銭が無いorz

しかたない、先に崩すか・・・。

 

と言うことで、伊勢屋さんで買い物。

こちらはグッズ売ってまして、ファイル2枚と「吸雪饅頭」「甘だんご」(食べた)を購入。

 

ファイルの裏はこうなってます。

 

買ったついでに聞いてみたところ、「8月中旬には新絵柄になってます。途中売り切れ期間があります」

とのこと。

 

まぁ話を聞いたので、買っても無駄というのはわかりますが、せっかくだから制覇狙いで・・・。

ハイ被りですorz

 

伊勢屋さんの向かいから立川駅方面を撮影すると、昭和時代の面影残ってますねぇ。歩道がアーケードの屋根無いくらいかな。

 

●No.2 神裂火織&ステイル(高柳商店)

最後にも一回だけ・・・。

 

被りました。もう辞めますorz

と言うことで終了、また8月後半か9月以降に来ようかな。

鉄道模型ネタだけでは無く、たまにはこういうの挟んでも良いかなと思います。

 

以上、「とある自販機のヤシの実サイダー2020、不発!」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

 

「宣伝」してるので、著作権関係は勘弁してくださいね。

 

© 2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR
© 2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN

©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

© 2016-2020 Tachikawa breau of tourism Allrights reserved.

© 2011-2020 Kancyo QUALITY Group All rights reserved.