(写真は「トレーラーコレクション1」)

今週は紹介できていない「模型紹介シリーズ」、仕事の変更で5時出発(家は4時)だったり、さらに遠出の昨日と今日は4時出発(自宅は3時)と、とんでもない事態になっており、ブログの方は日曜日の撮りだめ整備分だけで終わる。

次の紹介が、「コキに海上コンテナを乗せる」話の為、こちらの話をしないといけない。

 

【TOMYTEC】トレーラーコレクション(初代)

日本の海上コンテナ輸送メーカーの「川崎汽船」「商船三井」「日本郵船」の3社のコンテナと、「出光」「JOMO」「ENEOS」のタンクローリーを中心にラインナップ、ヘッドも「日野プロフィア(1世代前)」「いすゞギガ(1世代前)」「日野HE」に「40フィート2軸シャシ」「タンクローリー」の組み合わせとなった。

さらに運送会社も「日本高速輸送」「国際コンテナ輸送」「日本コンテナ輸送」の塗装を再現するなど、こった物だった。

 

【TOMYTEC】トレーラーコレクション2

こんどは「20フィートコンテナ」と、「鉄管輸送用」を中心に、ヘッドも「日野プロフィア」「三菱ふそう・スーパーグレート」「日産ディーゼル(現UDトラックス)クオン」となる。

この時点では、「コキへ搭載可能」と言うことは知らず。

 

【TOMYTEC】トレーラーコレクション3

今度は海外の「海上コンテナ」を中心にラインナップ。

私が住んでいる場所が横浜だったのと、牽引を持っていたことから、鉄道模型とは別に集め出した「トレーラーコレクション・シリーズ」これがコキに乗るとは・・・。

 

と言うことで、2セット買うことになり、以後手に入れられなかった「第9弾」以外は、すべて2セット買っている。

 

「第4弾」は、残念ながら並べた写真が無いので省略。

 

ここで現実の話をします。

10年前に仕事を辞めた後、せっかく資格があるのでトレーラーをやってみようとしたが、5社に連絡取った所、電話連絡で断られるという、「未経験者はお断り」と言う状態だった。

その後大型トラックがある会社に就職し9年務めるが、昨年の9月に交通事故で肩を骨折、実質クビとなったorz

 

当然、「トレーラーの仕事」の選択は無かったのですが、以前の仕事で「フォークリフト」をやってみたくなり、資格を取りに行って所得。JR貨物が絡む仕事の会社へ就職する。

当初川崎での仕事でしたが、今月中旬に横浜へ移動。資格を持っていたことから「トレーラーを練習してくれ」との通達が来る・・・・。

 

(本日一発目は、「クオン」「川崎汽船コンテナ」「20フィート」という写真の組み合わせ・・・3軸だったorz)

「世の中、そんなものである」

 

そんなわけで、現在横に人が乗る「同乗研修」というのを行っているが、まさかの「海コン・デビュー」(海上コンテナ)という・・・。

おかげで、コンテナを取りに行くヤードのやり方等、覚えることが多く苦戦してます。しかも場所ごとにルールが違うしorz

 

コンテナの列が「ABCD」とアルファベット表記になっている場合、「どこ行くの?」「ボンベイ(B列)」とか「アメリカ(A列)」「チャイナ(C列)」など・・・

 

「んなもん、わかるかい!」

 

という世界です。

 

と言うことで、明日は「コキ第二編成の紹介」を予定していますので、よろしくです。

 

以上、「トレーラーコレクション紹介」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村