やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

ヨコモグランプリ ROUND43に参戦しました ~ 1/12ストックJM クラス参戦編

2020年02月20日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

ワタシも広島単身赴任が始まってから早、2年半が経過しました。

そろそろ横浜に戻れる予定だったのですが、未だに帰任日が未定のため、どんなに早くてもGW以降となりそうです。

 

さて、2月16日に谷田部アリーナにて開催された、ヨコモグランプリ(通称ヨコグラ)にワタシも参加しました。

ワタシのヨコグラ参戦は昨年夏以来で半年ぶりですかね。今まではGT500ストックかオープンクラスに参戦していましたが、

今回はトウェルブストックJMRCAクラスに参戦してみました。

その名の通り、JMRCAのストッククラスそのままのレギュにて、マシンも制限なくモロテック製でも参加できました。

 

土曜にしては目立った渋滞もなく順調だったためか、非常に良好な燃費で経済的に谷田部アリーナに到着することができました。

ええ、今回は前日入りでちゃんと練習をしたうえでレースに臨むこととしました。

 

久々にヤタベで1/12ストックのみを集中して走らせるので、何とかここで速い方の0.5秒落ち位で走れるようになりたいなと、

目標を置いて土曜練習を始めました。

 

走り始めはまず、岡山のRC PROSHOP T2セットそのままでコースインしてみました。

すると各コーナーでマシンが信地旋回する勢いで、まともに走行できないレベルです。

 

いろいろとセットを変えて対処を進めたところ、ようやくいくつかのヤタベでの重要なセッティングポイントに気づきました。

先ずはリアのサイドスプリングプリロード量、T2では0.5㎜プリロードを掛けていましたが、ここヤタベでは逆に、

0.7㎜スプリングをロアブレースから浮かせる必要がありました。

次にキャスター、T2ではキャスター角度をいっぱいまでつけていましたが、ここヤタベではキャスター調整シムのうち、

厚いほうをアッパーアームの前側に移して、キャスター角度を減らす必要がありました。

また、キャスター変化量もT2では10°だったのを5°に減らしました。

キャンバーはT2では1.5°つけていましたが、ここヤタベでは0.5°まで減らしました。

センターショックのスプリングは、T2ではソフトをつけていましたが、ここヤタベではハードに変更しました。

これだけの変更を施すことで、ようやく本来の戦闘力を取り戻すことができました。

この時点でPM2時となりました。対策に4時間くらい掛かってしまいましたね。

途中で、久々にリアアクスルのベアリング破損などやらかしましたが、マシン自体は全く無事で助かりました。さすがに百戦錬磨は丈夫ですね。

結局、タイヤはフロントにモロテック製の正確無比を39.5㎜、リアにボンバー製オレンジを41㎜のセットで、ベスト11秒7でした。

この日の全体順位で8位、昨年全日本Aメインの方が出されたベストから大体0.5秒落ちで走れたので、なんとか目標通りですかね。

8分通しでは39周8分0秒でしたが、モーター温度は50℃だったので、細かく詰めればもう少しペースアップはできそうです。

 

さて、レース前日の練習終了後はホテルにチェックインして、いつもの仲間といつものように”夜のAメイン”ですよね。

今回はとてもおいしい焼肉を堪能しつつ、酒の肴にうちの子供が作った将棋ゲームのレビューなど、楽しい時間を過ごせましたねえ。

 

果たして、レース当日の日曜朝は6時起きでホテルの部屋でタイヤ削ってから、レース会場であるヤタベへと赴きました。

ワタシのマシンは上の画像にある通り、百戦錬磨にオプションの2.5㎜アルミシャシーを組み込んでおりますが、

これでも車重は742gとそんなには重くないですね。これもスプールでリアアクスルが軽いからでしょうかね。

車高は3.4㎜、フロントタイヤは正確無比40.2㎜、リアタイヤはボンバーオレンジ41.2㎜で終日通しました。

レースは朝一のエントリーからドライバーズミーティングで全員集合写真を撮影した後、3分間のポンダーチェック1回、

4分間の予選2回に8分間の決勝1回です。

あと、レースの周回方向は前日までと逆回りの反時計回りと展開されました。

 

トウェルブストックJMクラスは参加者が4名と若干寂しいながら、レースは何とか成立ということで楽しめそうです。

 

練習走行ではワタシはすぐにコース慣れして、12秒8がでましたが、この時点では4名中で一番速かったようです。

まあ、いつもはヤタベで走らせてないので、逆回りでもあんまり引き摺らんでしょうかね。

 

予選1回目はトップ争いをするものの、途中でミスをして後退してしまい、結局2位/4人でした。

この時点でベストタイムは12.4秒と、4人の中では未だ一番速いようです。

 

予選2回目もトップ争いするものの、途中で小さなミスもあり少し引き離されて1.5秒遅れの2位となりました。

ベストは12.2秒がでて未だ4人中で一番速いのですが、トータルで纏めきれないのがマダマダ未熟ですねえ。

 

お昼にはヤタベ名物のカレーを食しつつ、決勝は2位スタートで頑張ることとなりました。

 

決勝ではスタートしてすぐ大チョンボしてしまい、最下位まで落ちるといういつも通りのスタートですかね。

その後は何とかペースを上げるものの、路面が変わったのか曲がりが足りずトップにはとても届きそうにありません。

それ以前に友人との2位バトルを5分経過時点まで楽しんだので、その後は順位キープの安定走行で無時ゴール。

総合2位/4人となりました。ベストも12.3秒まで落ちていたので、最初のミスがなくても2位が最善の結果だった模様です。

 

こちらの画像はヨコモ様のHPより拝借しました。4名参加でも、ちゃんとこうして表彰して戴けるので、ありがたい限りです。

こういう点でも、ヨコグラは参加して楽しいイベントなんですよねえ。

 

来週はRC MANIAX様で開催予定のセントラルDDカップが開催されますが、ワタシも参戦予定です。

果たして、次はどうなりますでしょうかねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12ストック&BD9の近況です... | トップ | またもやこてんぱ ~ セント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース参戦記」カテゴリの最新記事