走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

難しいニュースを伝える

2020年01月21日 | 仕事

困ったわ、、、、長く私の患者である彼は麻薬依存の治療中。しかしなかなか違法薬の麻薬使用が辞められない。そんな状態でもホームレスではなくなり、地元で薬物依存患者の声となり、薬物依存について実体験を語るほどに。

で、そんな彼が友達に誘われてキューバへ2週間の旅行へ行くことに。海外旅行なんて初めてだ、とパスポートも申請してウキウキワクワクしている彼。

おいおい、処方中の麻薬はどうするんだ????

麻薬の持ち込みは国ごとに規制がある。処方薬であっても入国審査時に引っかかるのは当然。国によっては指定どうり書類を持ち合わせるなど事前準備をすれば大丈夫な国も。そのような情報はウェブサイトでも閲覧する事ができる。しかし彼の場合、処方の麻薬の他に違法の麻薬、それも注射薬を使用しているのが問題。それをどうするのか?聞くと、あと2ヶ月はあるからそれまでには減らしておくよ、と妙にポジティブ。今まで辞められなかったのに、本当の辞められるの???

どちらにしても、処方の麻薬量が高容量であるから薬物依存治療の専門医に相談する。

違法薬の使用を辞めたことを証明できれば(尿検査で2回連続陰性)、可能性はあるけど、無理でしょ、の冷たい一言。いやいや、この旅行がきっかけで辞められるかもしれない、と私は食い下がる。一応可能な方のシナリオを教えてもらったが、、、彼にどうやって伝えるんだ、、、気が重い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。