走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

出遅れ

2020年04月01日 | 仕事

んんんん〜?何故なんだろうと首を傾げる。日本から配信される報道やSNSの中で、、、

1. 医療者 (看護師や理学療法士など)が新型肺炎の陽性がわかり謝る姿。そしてその文章の中に「今後気をつけます」「細心の注意を払います」そんな事で感染の拡大が防げるのならパンデミックにはならない。新型肺炎の恐ろしいところは感染率の高さと、無症状の内から伝染性がある事。それを踏まえて国中が今対策をとらなければ、犠牲者は増えるばかり。仕事として他人と2m以内の接触をする職業は医療だけではありません。世界中の例をみてもその職業を指摘する事は難しくないはず。何故危険性のある職業を指定し、対策を立てないのでしょうか?
2. プライバシーを公表する効果。私が属する保健機構の週一回の全体オンライン集会でも、政府の会見でも毎回同じ質問が出てきます。「何故感染者の情報を発表しないのか?」発表されるのは州ごと、保健機構の管轄内の数字のみ。市の名前さえ公表しません。「公表した方が感染拡大予防にならないのか?」と。公衆衛生の長はキッパリ言います。感染確率の高い人々には保健局から直接連絡が行き、連絡がない人は感染の確率がクラスターより低いので知る必要がない、と。そしてこれは個人のプライバシーを守るためで、医療者として守秘義務があるからだ、と。日本ではどうでしょうか?有名人以外は名前こそ出ませんが、地名や職場名など、個人を限定できる情報を出して、その人たちを守る事が出来ますか?そしてそんな状態で感染した方が行動歴を正直に話すと思いますか?
3. 有名人が亡くなり大勢の人が悲しまれていると思います。何故家族のインタビューで「さよならも言えなかった」「御顔を拝むこともできない」と書くのか?マスコミの意図は何なのでしょうか?普段当たり前の宗教的習慣も感染拡大に繋がるこの大事態をわかっていないから?国民に恐怖を与えるのが目的?程度の低いマスコミの内容に呆れてしまいます。

各国首脳はパンデミックで政治家の決断力や、緊急事態の対応能力を試されている、と言っていました。日本のトップの方もそれぐらい気合を入れて挑んで欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。