学校で習う姿勢は肩こりの元?? | 【慢性の痛み専門】修気整体院

【慢性の痛み専門】修気整体院

花小金井「光が丘商店街」すぐ。頭痛・不眠に3年以上お悩みのあなたへ。痛みが再発しないセッションで頭がふわっと楽になり、熟睡できるようになります。

明治維新によって西洋文化がドドッと日本に入ってきました。

 

いい面もありますが、「身体操作」という面から見ると古来の日本的な身体使いが西洋スポーツ論に上書きされてしまい、現在まで劣化の一途をたどっています。

 

それに加えて「軍隊教育」が学校体育の中にも入ってきているので、学校で習う体育は西洋&軍隊教育の色が濃くなってしまったのは様々な専門家も指摘するところです。

 

学校で習う「いい姿勢」とはどういうものでしょうか?

 

背中をピンと伸ばして、お尻を出すようなものです。

 

これは軍隊における「気を付け」に共通します。

 

軍隊は規律を重んじますので、好き勝手に動かないよう、つまり自由な動きを封印するような姿勢の創り方になります。

 

要は身体を緊張させる姿勢です。

この姿勢で30分キープしていたら背中も硬くなり、肩こりにもつながります。

 

それでは緊張させない姿勢とはどういうものでしょうか?

 

そのヒントは武道にあります。

 

武道ではバランスのいい状態を作りながらもすぐに相手に反応できる位に自由に身体を動かせる姿勢が理想です。

 

ですから軍隊式の姿勢とは違うんです。

 

また西洋的な身体使いとも違い、小さい動きで大きな力を発揮させる目的もありますから意識するポイントも変わります。

 

と言う事を踏まえて、武道的な姿勢の創り方を動画でご紹介します。

 

そんなに難しいものではありません。

 

こういう姿勢を創ると30分キープしていても肉体的に苦痛はありません。

武道では「站椿」(たんとう)という言葉で表現させる練習法にもなっています。

 

いいバランスを創るためにもこういった姿勢を練習するのは大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

セルフケアや健康情報などお役立ち動画が満載!

整体ヨガ研究院のyoutubeチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCBYjE9fd_0_QiuTMwu9EA1w

 

 

LINE 公式アカウンド

お得な情報をお届けしますので、下記ボタンをクリックして友だち追加してみてください。


友だち追加


根本から身体を変えたい!
辛い肩こり・腰痛・頭痛から解放されたい!!

と願うあなたはお気軽にご相談下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
整体ヨガ研究院
初回ご予約の方には特典あり♪

 
肩こり・腰痛を根本から改善させたいあなたへ!

◆硬膜の緊張を緩めて頭蓋骨も調整するクレニオ整体がオススメ!
クレニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)とはどんな施術なの?

詳しくはこちら をご覧ください。